bluebirds

音楽評論ブログ、ブルバへようこそ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

涙を拭って、歩いてきた轍

この後は、サザンが大トリの、紅白歌合戦です。どんな、最後になるのか、不安ですが、それでも、堅調でも、構わないので、がんばってみようと、思っています。 今年も、ひさしぶりに、「ブルバ」を、させてもらって、また、本始動では、正直、ないのですが、…

カナさんの、おはなしをちょっとだけ

昨日、レコ大、取れなかったけれど。カナさん、今日も紅白、がんばってくださいね。おはようございます。いつも、真摯な気持ちで、応援させていただいていますが、今日も今日とて、昨日の歌のおかげで、おだやかな気持ちで、朝を迎えることが、できました。 …

一生懸命、流行歌を語る

ですよねー、なんで今再ブレイクしているのか。また、なぜそんな現象が発生したのか。今年の流行曲ですね。謎すぎ。 でも、わかんないなりに、研究していると。これが、ダサかっこいい、かというと、もうちょっとふつうに大丈夫だと思いますよ(打ち込みの感…

そっかあ

昨夜、DA PUMPの「U.S.A」を、ちょっと、何回か、自分でね、歌って、音符の感じとか、チェックしてみたんですけど、よくがんばった楽曲だなあ、と。でも、もうちょっと跳ねていたほうが、いいとか、もうちょっとトリッキーなほうが、いいとか、いろいろ思い…

ボヘミアン・ラプソディ、なあ

クリスマス・イブの、今日、クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」を語った特集の、02年のやつなのかな、再放送みたいに見えたんですけど、を、拝見しました。 「ボヘミアン・ラプソディ」というと、放浪家の狂騒曲、というような、そんな意味だったように…

ええ、フレディの声素敵ですね

遅ればせながら、Queenの、『ボヘミアン・ラプソディ』の、サントラを聞こうと思って、四苦八苦しています(笑)。あたしは、あんまりハードロック詳しくないんですが、それでも、ちょっと聞きたいんだけど、じっくりまとまった時間がないので、まだあんまり…

音楽を、盾にするということ

こんにちは、シェリルです。 すっかり寒くなってきたけど、例年よりは穏やかかつ、温かいかな。寒さの盛りに、父が心筋梗塞で亡くなってしまって、ちょっと憎い気持ちが、寒気団に関してあるけど、それにしても、まあ、今年も終わりだし、寒いのは寒くないと…

サザンが、紅白の最終歌唱に内定

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181217-00420832-nksports-ent この、強力なニュース。どうですか、楽しみですね。 今年は、父が亡くなりまして、たぶんぼんやりとした紅白タイムになるものと、推定されていますが、楽しみです。 北島三郎さんの出演…

これからもどうぞよろしくね

ミュージックステーションの、スーパーライブ(21日)の、歌手と、披露楽曲が、オープンになっていますね。ちなみに、西野カナさんは、「トリセツ」になっています。また、眠れない夜が来るなあ、と(笑)。あたしも、楽しみにしています。 アヴリルの新譜、…

あらゆる知性を尽くしても、

Tell Me It's OverAvril Lavigneポップ¥250provided courtesy of iTunes 尽くしきれないほど、素晴らしいテンションで、今のアヴリルのタームは進んでいます。細かくは、書きません。けれども、新しい曲、聞いていただければ、あたしの書いている、すごいい…

Mr.Children『深海』(96.06.24)

<シーラカンス/君はまだ深い海の底で静かに生きてるの?>「シーラカンス」 この印象的な歌い出しで幕を開ける今作は、現時点での彼らにとって唯一のコンセプトアルバムである。『深海』。これは深層意識のことだろう。96年6月に発売されたこの作品は、社…

カナさんを観た

どうしても松阪のマームに聞こえる。 なぜだろう、自分の心をお見通しのように思えたりする。なぜだろう。 さっき歌っていた、よっしゃという言葉を聞くたびに、人柄を知る。 またカナさまは背が割と高くかっこいい。 松阪のマーム、あんまり大きくないので…

まだ拝見しています。

長い夜です。歌番組は面白い。そんな風情がお似合いの、あたしシェリルハイハイです。舞い上がる姿勢がお似合いです。 明日も大変な1日になりそうだ…。

ゆく年くる年になってきた(笑)

カモン・ベイビー・アメリカ、と、今年の流行歌のあの曲が、リフレインで、口をついて出るようになったら、一人前の大人の証かなんかなんでしょうか(笑)。ほかのヒットも覚えないといけませんね。にんにん。 あたしは、流行歌ってね、あんまり得意じゃない…

大分移り変わりましたけど

変わらない想いがありますね。 最近のあたしの作業机です(笑)。 どっかのおじいさんの、 不要になったものだという、 蚤の市かなんかで仕入れたのか(笑)、 みたいな風情の古いもらった机が、 今のところの、作業机になっています。 ものかきとは可愛い生…

自分が得た、想いを、投じる、おとぎ話の歌手

<どれほどの濃い愛を味わって 今わたしを抱きしめてくれたのだろう> これは、西野カナさんのデビューシングル「I」の、2番の歌詞ですが、彼女が、このデビューシングルにたどり着くまでに、どれほどたくさんの作詞をしたのだろうか、と、ふと鑑みてみまし…

のんびり、聞かせていただいています

アリアナ・グランデさんの、ベストを、聞きながら、ああ、リズム&ブルースは、毎日のようなスタイルだなあ、と。安室奈美恵さんの、代表曲「SWEET 19 BLUES」を、思い起こしています。安室さんのような、素敵な、アメリカの、歌手が似合いな、女性の曲を、…

追伸

黒沢さんの件ですが、かけがえのない思いだけでも、そう言わず、いつもいつまでも、あなたの、その人のことを、覚えていたいなあ、と、願います。あたしの、中にも、その思いが、ありますように。 心より、ご冥福を申し上げます。

懐メロだけにならないニッポン

あればいいのに。懐メロも好きだけど。新しいなにかがないと、寂れてしまいますよね。うん、ストリームのバランスが、ニッポンは危うい。否定しない。

未来へ続くエピソードが

今日は、あたしが大好きだった、黒沢健一さんという、素晴らしいシンガーソングライターのご命日です。2年経ちました。生きていらっしゃれば、50歳であった、48歳で、脳腫瘍で亡くなった、地味な顔立ちの、彼を、すぽっと忘れることなど、ないと思います。 …

歌うのは大好きですが

聞くのも大好きです。カラオケだったら、ひとりでずっと歌っていたいので、ひとりで行くことが、多いです。歌が好きですね。うん、オケにも感動しますけど、歌のほうが好きです。歌声に、ググッと来ます。明日もがんばろう。今日はたくさん歌って、気分良く…

そういえばですね、

さっきね、嵐を人が聞かせてくれて、曲単位で、ジャニーズのことを、考える、という作業を、あたし、シェリルは結構がんばってみよう、と思っていたりする、ところなのですが、どうですかね。曲がさ、やっぱり、国民を代表するアイドル、存在、が歌うのには…

一応ですね、

先に「プレゼント」で書きましたが、黒沢健一さんの、没後2年の節目に、という追悼文ですね、は、もうちょっと後の日にちにお見せしたいなと思っています。ええ、大体書いてあります。 黒沢さんが亡くなられて、2年ですが、忘られぬひとです。いつもよく覚え…

日テレの、長い歌番組を、観ています

カモンベイビーアメリカとか、聞いていると、最近はこういう、なんていうのかわからないアレンジパターンが、流行りなんだなあ、と、ちょっと不安になるぐらいです(笑)。いや、アレンジは、コード展開と、使っている楽器にて構成されています。で、どうで…

山崎まさよし「アイムホーム」(18.11.21)

瞳に、有無を言わせぬ、説得力があるな、と、長い間、ファンとして応援していますが、初めて思った、気がします。1995年に、シングル「月明かりに照らされて」で、デビューしてから、23年経ちました。もうじき47歳になりますが、歌声は、衰えること…

ええ奥田民生さんのご実家とかですよね

うん、別の友人に聞いたら、広島県の音楽ファンとかは、欠かさず割と知っているみたいに、聞いたことがありますが。あ。あたしの実家は探さないでくださいね(笑)。うん。見てもどこがあたしの実家なのか、わからないぐらいには、ぼかされていますし。 そう…

松阪駅の軽いリニューアルが

汽笛亭が潰れてから、今しているところなんだなあ、と、今日、松阪へ行った際に、発見しました。うん、松阪と言えば、松阪牛。駅弁屋さんは(あら竹でしたかね)、やっていましたが。どうなるのかな、ドキドキ。西野カナさんの故郷、松阪市です。うん、いい…

明日は西野カナさんのベストのフラゲ日です

いっぱい買いましょうね。5年ぶりのベスト。10周年の。ロイヤルベストアルバムですね(笑)。明日が待ち遠しい、西野家の方も、たくさんいると思います。先日、色々なことが書いてあるインタビューを、あたくしシェリルも読みましたが。まあ、あんまり信…

まだ「アイムホーム」で引っ張ります(笑)

来週水曜日に発売になるのですから、当然といえば、当然ですが。うん、こちらにも書きますが、<ミサワホーム>のコマーシャルの歌のように聞こえます(笑)。どうですか。 あたしが山崎まさよしを語れば長いです。当然ですが。もう、12月の最後の天皇誕生…

さあ、今晩は、がんばろう

ちょっとクライマックス的な、取り組みをしている最中だったりするところがね、今のあたしの日常には、あったりします。うん、またお風呂に入ったら、続きをしよう、と思っているのですが。いい友人に、喜んでもらいたくて。それで、ついつい、先延ばしにし…