bluebirds

音楽評論ブログ、ブルバへようこそ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青春というのは。

おばさんが見ても、先鋭的なところが問われるんやな、とこないだ三重高のガキんちょを見た際にそう思いました。現代の少年少女は、あたしと違って21世紀生まれの立派な未来人です。インフォメーションが過激だよね。そんなに高次にするんだあ、凄いなあと…

青春ロックって気持ちいいですよね。

いや、やっぱり一世一代の音楽を作ろうと思うなら、若いときには、本はいっぱい読んでおけ、と、書いておこうな、と思います。読んだ本の文章の分だけ、歌詞は増える(笑)。フレージングも、わかるようになる。夢を見たら、シビアに、要るものだけは、無理…

本当に愛しています!

あたし、本当に音楽が大好きです。いいものだなあ、と、小さい時から思っていますが、本当に、加減なく、いつも必ず、音楽のことは好きだなあ、と、思いながら、生きていたりします。でも、割と中学生の頃は疎かったな。 音楽は、いいものです。いつも、なん…

今日は奥田様の誕生日です。

書け、とさまざまな念が飛んでくるのですが。あたしのネタと思える決定打が、飛んでこず、今日のカープはどうなんだろう、と、今やっと摑みどころになってくれそうな、ネタを覚えました(笑)。ちなみに実際にはオアシスを聞いています(爆笑)。ノエルが野…

デビュー27年。

今日は、ミスチルのデビュー日です。大好きな彼らの音楽を聞くようになって、今年で、あたしは、25年だろうと、思います。あいかわらず、メンバー、等しく、愛していますし、桜井さんが、大好きな気持ちも、全然変わってないですね(笑)。心の岸辺ね(爆笑…

日々、夢を見ながら、

というか、やりたい理想を描きながら、ですね(笑)。人間は生きている生きものだなあ、と、そう思いました。というのが、平成の最初頃のあたしの気持ち。で、今は、もう理想通りにしかしないように、しよう、としか思わなくなったのが、最近のあたしの気持…

今日は、hideさんのご命日です。

あれから、何年経ったかな。21年ですよね。X JAPANの、オリジナルのギタリスト、hideさんが、不慮の事故で亡くなった日、それが今日です。ちゃんと覚えていますね。あの日、いえ今日は、あたしにとっても、とっても特別な日なんですけども、それ以上に、人…