bluebirds

音楽評論ブログ、ブルバへようこそ。

Mr.Children「Birthday / 君と重ねたモノローグ」(20.03.04)

Birthday/君と重ねたモノローグ

 ただひたすら50歳になった桜井和寿たち4人の、栄光の歴史を思い返そうと思いました。4人の新しい旅立ちの歌だなあと、そのことを讃えながら聞かせていただきました。音色がストリングスに聞こえるラインがね、新色で、そこのところの新機軸の感覚で2020年バージョンの、普段からと変わることのない強度のシングルチューンに、まずありがとうと拍手を贈りたいな、と思っています。

 ありがとうミスチル。綺麗なインターリュードが一番印象的かな。ミスチルは本当に果敢な演奏の上手なバンドですが、それを引き立たせるようなやや清潔感のいつもより多いメロディに感じ入るものもあります。この曲を聞いていると、人間とは讃え合う生き物だという、人間の倫理的な鉄則を感じることができます。

 このストリングスに聞こえるラインは、バンドの演奏の音色を保たせるためにしっかり図太く入っているんだろうなあ、と。ミスチルは今年で28年、プロキャリアをされているはずですが、いつも新曲を発表するたびに、新鮮だなと思わせる。その素晴らしさがやっぱり付いて来て良かったなあと思わせるところが多いです。

 なんかねこのシングルは、特に道を分かち合った人との別れに捧げられた内容だなあ、と思います。素晴らしい日々があり、もう帰らない時代があり。でも今のこのクライシスの中でもまたこれからも、次の時代へ明るく楽しく進むのだ、というね。その人間が永遠であるということを、隠されてしまっていた時代のその中で、そうっとそのことを隠していてくれたあの人への、ラブソング。それがこれらの美しい楽曲です。

 尊敬し、敬愛し、揺れ動く時代の中、大きな人が大きな仕事を行い。時に震え。悲しみを忘れずいつか去って行った。そのことを50歳になったのに、若い頃よりもっと青い声になった綺麗な桜井が、振り返りながら、成功した永遠の自分たち4人の、あの青春のあまりに日本中が沸き返った季節に。祈るように別れを告げて。

 この青さが前よりも瑞々しく、またそれ以上に勇敢で。そうしてかつなんか切なく。その中で果敢に、いつまでもいつだって愛している人に、ありがとうを。また逢おうと。そうして掛け替えのない連続して今現在も鳴り響く自分たちの楽曲群に、永遠の友情を誓っている。

 そのことがあまりに眩しい。嬉しい。夢のように。そうちょっとずつ小出しになっていくと思います。あたしもあなたもいつまでも彼らとセットです。