bluebirds

音楽評論ブログ、ブルバへようこそ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日テレの、長い歌番組を、観ています

カモンベイビーアメリカとか、聞いていると、最近はこういう、なんていうのかわからないアレンジパターンが、流行りなんだなあ、と、ちょっと不安になるぐらいです(笑)。いや、アレンジは、コード展開と、使っている楽器にて構成されています。で、どうで…

山崎まさよし「アイムホーム」(18.11.21)

瞳に、有無を言わせぬ、説得力があるな、と、長い間、ファンとして応援していますが、初めて思った、気がします。1995年に、シングル「月明かりに照らされて」で、デビューしてから、23年経ちました。もうじき47歳になりますが、歌声は、衰えること…

ええ奥田民生さんのご実家とかですよね

うん、別の友人に聞いたら、広島県の音楽ファンとかは、欠かさず割と知っているみたいに、聞いたことがありますが。あ。あたしの実家は探さないでくださいね(笑)。うん。見てもどこがあたしの実家なのか、わからないぐらいには、ぼかされていますし。 そう…

松阪駅の軽いリニューアルが

汽笛亭が潰れてから、今しているところなんだなあ、と、今日、松阪へ行った際に、発見しました。うん、松阪と言えば、松阪牛。駅弁屋さんは(あら竹でしたかね)、やっていましたが。どうなるのかな、ドキドキ。西野カナさんの故郷、松阪市です。うん、いい…

明日は西野カナさんのベストのフラゲ日です

いっぱい買いましょうね。5年ぶりのベスト。10周年の。ロイヤルベストアルバムですね(笑)。明日が待ち遠しい、西野家の方も、たくさんいると思います。先日、色々なことが書いてあるインタビューを、あたくしシェリルも読みましたが。まあ、あんまり信…

まだ「アイムホーム」で引っ張ります(笑)

来週水曜日に発売になるのですから、当然といえば、当然ですが。うん、こちらにも書きますが、<ミサワホーム>のコマーシャルの歌のように聞こえます(笑)。どうですか。 あたしが山崎まさよしを語れば長いです。当然ですが。もう、12月の最後の天皇誕生…

さあ、今晩は、がんばろう

ちょっとクライマックス的な、取り組みをしている最中だったりするところがね、今のあたしの日常には、あったりします。うん、またお風呂に入ったら、続きをしよう、と思っているのですが。いい友人に、喜んでもらいたくて。それで、ついつい、先延ばしにし…

紅白の出場歌手が発表になったね

な、なんか去年と比べると見難そうな(笑)、そんな紅白になっている気がする。うん。やっぱりちょっとは気になるのだろうか(何かが)。 今日は、ジェンさまの誕生日ですが。他にも、重箱の隅をつつくようで、ちょっと書いていないところも、あります。おめ…

こちらにも書いておきますし

ジェンさん誕生日おめでとうございます。49歳のバースデー。亡き父も母も、ジェンさんのことが好きでした。もう逝ってしまいましたが。過去を知るあたくししぇーさんでございます。これからも、頑なになりがちではある、あたくしでございますが、オープン…

だってすごく熱いというか

もうめちゃくちゃ沸騰した歌詞ですよこれ。 もしよろしければ、あたしと一緒に聞いてみませんか「HOWEVER」。うなされそうですよ。 今まさに聞いていますが。いい悪いではないです。レジェンドとか。そんな表現が似合います。すばらしいですよ。どうしてこん…

いや、本当にさ

TAKUROくんは、何を思ってこんな壮大な歌詞を書いたんだろうね。謎。

GLAYの「HOWEVER」のことを

https://news.yahoo.co.jp/feature/1138 ボーカルTERUさんのインタビュー。GLAYの話、読んでみて、ちょっとだけ書きます。 「デジってみたり」という言葉がね、なんか脳裏をリフレインしています(笑)。あ、これはこのインタビューとか、はたまたTERUさんら…

DA PUMPが出るんじゃないかと

ちょっとヤフーで見たけど。あれ流行りましたね。今どきリバイバルでないのに、カムバックってのはめずらしいですから。みなさまも同じご意見かな。うん、どうですかね、ぐらいですよね。ありがとうございます。 あたしは紅白好きですけども、誰でも万人が好…

「アイムホーム」って、

琵琶湖のことかな? なんか、そんな気がしますね。こんばんは、しぇーです。うん、ひさかたぶりに、ブルバのシェリルらしいカキコをするので、感動しています。「アイムホーム」=<I'm home>ですよね。ジャケットにも書いてありますがな(笑)。 アイムホ…

宇多田ヒカルさんの、ひさしぶりのコンサート♡

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-00000358-oric-ent 拝見されたかたも、みえますかね? よかったですね。8年ぶりですか。横浜アリーナ、なかなか、新横浜駅前は、あたしにも、思い出深いところですが。彼女は、レコーディングミュージシャンだ…

西野カナさんを、今日も聞いています

ベストへ向けて、勉強中です。うん、みなさん、楽しみですね(あたしもだよ)。どんな感じの新曲が入っているんだろうとか。楽しみにしていますが。今日は、前のベストのすぐ後の曲を聞きながら、「時間経つの早いなあ」と、感心していました。 あたしは、音…

西野カナ『Love Collection 〜mint〜』(13.09.04)

これらは、私は、ピンク→ミント、と。30曲連続で、聞いたほうがいいかと思います。行動の軌跡と言いますか。そのときどきの、彼女の人生の流れが、よく繋がっているいい、流れになっていると思います。 この5年前のベスト以降、もうちょっとだけ、オープンな…

西野カナ『Love Collection 〜pink〜』(13.09.04)

あなたの来た道は、いつ、その踊り場から抜け出て、遠い永遠の日々に、思いを馳せたのでしょう。三重県松阪市の出身の、女性シンガー、西野カナの、5周年の活動をひとまとめにした、装丁も、本当に美しい、2枚バラバラの販売の、ベストアルバムです。 明るめ…

Fiona Apple / Tidal (96.07.23)

シンプルに、ピアノが主楽器の、美しいアレンジの、かつ、歌メロの整った音楽が聞きたい、と思ったら、ぜひ、オススメしたい、名盤です。私は、今、ふと、まるでポール・マッカートニーのようだ、と、旋律線の、神のようなバランスに、彼女の孤高さを、思い…

日本のロックバンドたち

あたしは、ハードロックより、スタンダードなロックのほうが、好きです。もっと言えば、音響系と言われる、ポストロックとか、グランジとかのほうが、アレンジパターンとしては好きです。理由は、かつ特にはありません。エアロスミスとか、あんまり聞いたこ…

インテリジェンスとは

知性が、一番似合うのは、歌手という存在だと、最近思っています。音楽は、頭がいい人が作るものですが、歌手は、もうすこし、クレバーでなく、イノセンスが問われる方が、している仕事だと思っています。いい歌を歌う人は、センテンスと、ディテールに拘る…

歌手の道徳

それはね、同じような協調性があること、だと信じています。みんな、手を振ったり、器用に回したり、はたまた、上に上げてみたり。どうしてあんな動作をするんだろう、と、誰でも、思うものだと、思いますが。まあ、理由は、上に手を上げているときは、音程…