bluebirds

音楽評論ブログ、ブルバへようこそ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

表層論とは何か。

時々考えますが、世界というのは、なんかハリボテのような気がして、いろいろな人の創意工夫の結晶として、人々の憧れというのが、あるように思います。 椎名林檎さんの、ベストアルバムがリリースされました。若い頃、『無罪モラトリアム』が好きで、よく、…

せっかくの椎名林檎さんの誕生日です❤︎

先週の『ミュージックステーション』に、椎名さんが出演されていましたね。ひさしぶりに拝見したのですが、本当に美人ですね(笑)。美人なタイプじゃないけど、と、あたしの青春時代に聞いた、彼女の曲の中に入っていますが、どの曲か、わかるかたも、いる…

何が良いかなあ、とかさあ、

今日は、ひさしぶりに。まあ、関係がないことではないんだけど、今、リリースタイミングで、正直、あんまり把握していないので、どうたらこうたら、とは、書きませんが、なんか、特に胸を打つことがね、あったのかな、どうかな、と、なつかしい曲ならすぐ載…

実感として、拝聴していて、気づけること。

山崎まさよしの『Quarter Note』を拝聴していて、2001年の7枚目のアルバム『transition』を思い出しましたね。編曲というか、音色というか、今回はこうなんだなあ。あれもアメリカな空気感の、良いアルバムで、楽曲単位も、あんな感じで、良いなあ、とか、思…

一生懸命、聞く努力を続けていますが、

なんか時間が足しない(涙)。ので、山崎くんのアルバムの、またあたしの自己満足的なかつ肯定するレビューを、書く予定でいるんだけど、そこまでがなかなか遠い、今月のあたしです。こんばんは。 とりあえず、発売週は過ぎたので、ちょっとTwitterのあの山…

さまざまな想いがありますが、

自分なりに書いてみようと、思います。 近鉄の伊勢志摩へ、しまかぜやら、近鉄特急で、遊びに来てね、という、近鉄のコマーシャルを、山崎まさよしが担当しています。 おととい、アルバム『Quarter Note』が、リリースになりました。あたしが、山崎さんと言…

今週は、ついにアルバムですね。

山崎まさよしの。ニューアルバム、『Quarter Note』が、発売になります。あたしは、Apple Musicで、聞こうと企画中なのですが、発売当日から聞けるだろうか。心配でもあります。 あたしは、山崎まさよしさんの、結構ファンです。自分の認識上は、若いころか…

愛に勝る美学はない。

どうですか、しぇーです。今日もおつかれさま。行楽日和だったから、遊び過ぎた方も、たくさんみえたかと、存じます。 今日は、祝賀パレードが、東京でありました。いいパレードになって、晴れがましいですね。外宮前まで、気分出し(?)に出て、美味しいも…

ひさしぶりに、あたしらしく。

ついに、三重県観光ガイド、ベビースターラーメンのテーマパーク、<おやつタウン>の巻を、書き上げて、他のところで、アップするんですが、どうですかね、みなさん、ベビースター、お好きですかね。あたしは、好きですね。17年に、ホシオくんというキャ…

嵐の、SNS進出、並びに、配信。

楽しみにされてきたかたも、多いと思います。あたしも、のんびり、拝聴しようと、思いますが、SNS、凄い好評だそうですね。 良いことですね、良かったです。

本人が、やらしいな、とかじゃなしに。

日本の、悪いとこなんやろね。やらしい、と凄く嬉しそうに、屈折させるとこが、あんの。日本の、芸能報道は。綾としてよ。悔しい。

独立やら、ソロ活動やら。

ジャニーズ系の、独立した、香取慎吾さんやら、錦戸亮さんの、ソロのシングルを、昨日拝聴しました。うーむ、あたしが、いつも、色々な報道に触れるたびに、思うのが、やっぱり、男性のアイドル系の方の、響き方ね、報道上の、は、日本は独特なんでしょうね…