bluebirds

音楽評論ブログ、ブルバへようこそ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏と言わば、サザンだ。

あたしも、サザンも大好きです。ありがとうございます。 なんか桑田さんは、暮らしの基本ですよね(爆笑)。そんな日本の夏。 やっぱサザン、と思いました。あたしは、特に、男としての、安定性が、好きなんですが。いや、いい女将さんですよね。由子夫人。 …

確かな、傷跡に触れる季節。

ときどき、74年前の夏を思います。戦後、74年。大東亜戦争が終わった、8月の季節です。昔から、8月という主題で歌われた、美しい歌は、多いですね。お盆。送り火、提灯。あたしも、亡き父母を思いました。 やっぱり、夏休みですから。ラジオ体操が大事…

短くても、下手でも。

さっき、ちょっと送る書類の、封筒へ手書きで、住所を書き込んでいたのですが。なかなか、こなれた字で書けて、ああ、41歳らしくて、いい感じだなあ、と、思いました。嬉しいんですが。 ちょっと前に買った、mp3系プレイヤーが、音がキレイで、嬉しくて。…

ときどき、考えますね。

今日は、西野カナさんの、話。そうですね、デビューから11年かな。今年は休止中。ファンのみなさん、またカナさんが、歌を歌いに帰ってきてくれると、いいですね。そうですね、デビューしたとき、どんなお気持ちで、彼女、カナさんは、この曲を歌ったんだ…

ロックバンドに夢を見るのは、

正直、素晴らしいことだなあ、と、思います。あたしは、思い出深く、青春時代に知り合った、GRAPEVINEという、今は男性が3人でされている、美しいロックバンドが好きです。何が、なんで、どうして、と、いつも人間は、不安になると移り気になりがちな、生き…

たまに、

人前で、好きな曲がかかると、あたしは恥ずかしいので、ひどく壊れます(笑)。さっきありました。また奥田民生さまでごめんなさい。前回と曲は異なります(爆)。 愛のために奥田 民生ロック¥250provided courtesy of iTunes 懐かしいです。もう熟年ライダ…

あんまりタイムリーでも、なんでもないけど。

寝つけない夜です(爆)。こんばんはです❤︎ なんかバタバタしてますが、最近はあんまり、長く語らなくなったあたしですが、このひとのことを考えると、自分でなかなか、しゃべらなきゃな、という気持ちになります。まあ人間のコーディネートとは、語らいです…

アルタイルの涙、

あたしは、山崎まさよしさんの大ファンです。今日は、七夕ですね。ベガとアルタイルという、目立った星たちが、待ち合わせをする日なんですが、雨がちの日本の、新暦の7月7日には、なかなか会えそうにないという。雨とは妨げるものですね(笑)。 山崎さん…

定額ストリーミング配信とは、楽なものやね(笑)。

相変わらず、安室奈美恵さんのを、聞いています。なんとかもっと聞きたいです(笑)。楽しみですが、なかなか長い道そうです(爆)。良いな、と思う今のシステムですが。にしても、彼女の曲を聞いていると、この時自分の時間は、こうだったな、と、必ず思い…

道に迷ったとき、そうして、遠すぎたとき。

あんまり、このごろ、浜崎あゆみさんのことを、書いていなかったな、と、ふと、今日思いだしました。うん、敬愛する、ひとつ年下の女の人が、なんていうのかな、理想的な日々を生きたいな、と思ってくれたころの、悲しいエピソード。それを、あたしは、今日…