bluebirds

音楽評論ブログ、ブルバへようこそ。

三重高生見なかったな。

 今日は、松阪市西野カナさんの故郷)へ、受診に行きました。いつも、松阪が大好きなあたしです。今日もちょっと遅くなり、それも嬉しかったのですが。さ、カナさんと言えば、桜の季節。今日は「SAKURA, I love you?」を、取り上げます。

 なんか、桜の季節。今年は、気候が早上がりだったのでか、桜がまばらな気がします。友人もそう語っていました。ですが、まあそれはそれ、あれはあれ。桜といえば、希望の象徴のようなところが、あります、よね?

 でも、同時に、妖しさの象徴とも、言われますし。幽玄というか。そういうのも、わかります、よね?

 桜の季節。と言うと、あたしはフジファブリックの「桜の季節」を思い出します。志村くんが書いた曲ですね。あんまり聞いたことが、フジファブはないんだけど、でもこれは、民生さんが歌っているのを聞いたから、あたしのいい思い出の曲です。

 志村くんと、書いていると。志村けんさんも、思いつきますね。

 いつも、この頃ね、とある小学校時代の同級生のことを、この曲と照らし合わせて、聞いています。すなわち、大人になる道程で、道を違った、人のことです。ですが、思い出深いものです。歌手とは何か。あたしは、万能であることと、イコールとは思いませんが。けれども、割とそれとよく似たところがあるなあ、とも。あたし、シェリルも思ったりします。

 桜と言うと、あたしたちの西野カナは、何を思うんだろうなあ、と。ちょっと今、かつ、想像がつかないことにも、気づきました。どうだろう。桜、と入っている曲があるぐらいですから、平凡なことでは、ないのかもしれませんね(苦笑)。

 桜、舞い散る春です。いつも、葉がニョキっと、生えてきて、そうして散っていく桜を思うと。胸がなんかやっぱり熱くなるのは、万人共通でしょうね(笑)。この年度も、頑張りましょう。そう言われているような、気持ちにも、なります。

 桜ですね。カナさんの母校のほうへ、向かう大きな道沿いに、オークワというスーパーがあったんですが、先日潰れて。これからは、これもまずその辺には多いスーパーなんですが、ぎゅーとら、というのに変わります。

 ぎゅーとらは、大変惣菜が美味しく。食気豊かな、三重南勢地方らしい、スーパーです。あたしはカツ丼とコロッケを愛していますが、カナさんはどうですか?

 細い身体ですが、食い意地は人一倍だろうなあ、とか、勝手に推測しています(爆)。

 今日もあったかい日でしたね。

SAKURA, I love you?

SAKURA, I love you?

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥255

 明日からもあたたかな日差しのみの日本列島かと、存じます。では。