bluebirds

音楽評論ブログ、ブルバへようこそ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーバースデー、ナカケー❤︎

今日は、Mr.Childrenのベーシスト、中川敬輔さんの、50歳のバースデーです。ナカケーと、俗に呼ばれています。ナカケー、おめでとう。 Mr.Childrenは、大変演奏の上手い、4人組のロックバンドです。曲も良いのですが、演奏が、何処より上手です。いつも、あ…

最近の歌番組の流れは、

ジャニー喜多川さんが、亡くなったことで、結構様変わりするんだろうなあ、と、書いてみますね。うん、少しジャニーズのアイドルさんたちの、歌番組での、立ち位置とか、出演密度、などが、変わってくるんじゃないかなあ、と、思います。そうでなくとも、大…

なんか朝起きたらさ。

あんまり最近はスピッツって聞いていないんですけど、ふと朝ごはんタイムに(8時ではないんですけども)、「渚」が脳内再生されました。懐かしいなあ、今ぐらいの時期のシングルだったなあ、と、思い、すぐAWAで探して聞きました。 懐かしいですね。何を歌っ…

青春とブルースロック。

おはようございます。人間、潔い、ということは、何よりも大事なことだなあ、と、ちょくちょく思っていたりします。青春時代に聞いたロックというのは、もう何と言いますか、自分の中で、永遠より尊いことだなあ、と思えたりする始末です(笑)。 なかなか、…

もう今日は素直に。

あたしは、サッポロ一番のシリーズであれば、塩らーめんが一番好きです。もちろん味噌も好きです。スタンダード、アイデンティティですが、最近はあんまり買い置きしていないので、これからは気をつけます(笑)。 一番分かり難く(笑)。 8月のクリスマス山…

盆休みもあとわずか。

もうせっかくですから、今日は桑田佳祐さんの、その「祭りのあと」だ。 祭りのあと 桑田佳祐 J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes まだちょっと早いか?

テキ屋というのは芳しいですね(笑)。

あんまり、最近お祭りに行かなくて。屋台が、まあちょっとは嫌なんだろうね、理由は、高いし、終わった後で、祭りの後は、しんみりします。だから、あんまり行きたくない。今日は桑田さんにすべきだったであろうか(爆)。 平成の真ん中ぐらいまでは、よくあ…

うっかり忘却しそうになっていますが、

今日は、あたしの、忘れ得ぬ日です。 ただ、終戦記念日だから、ではないです。それは、また別に、もっと大きな気持ちとして、平和を祈り、悲しみの払拭を誓いながら、懸命に生きたい、と望むあたしの想いであったりします。 ただ、今日は、同時に、あたしの…

漫画に基づく、日本文明理論。

うん、みなさま、漫画お好きですか? あたしは、あんまり好きじゃないです。若いころ、というか、ご幼少のみぎりのころは、よく読みましたが、今は、全然読まないですね。 人間というのは、自分が主人公ですから、誰でも、誰かの話に、移入してすませるだけ…

強引なまでに胸を打ちます。

いつも、送り火の季節には、さまざまな、亡き人への思いが去来するものです。あたたかな笑顔を、もたらしてくれた、遠い人を、思い、手を合わせるのが、この季節の主眼であります。いつも、虚心のような、死者への気持ちが、サザンオールスターズの、またソ…

藤巻亮太さんの新曲が、

配信限定で、発表されています。ちなみに、タイトルは「僕らの街」です。まだ、まとめて説明しよう、というほど、聞き込んでいないのですが、まあ聞かせていただきました。藤巻くんは、最近はソロミュージシャンとして、いろいろな側面で、諸先輩のかたがた…

夏の季節と、幻。

この季節は、刹那主義というか。 まあ、ぜんぜん、そのとおりで、一瞬の隙間が、何日かあるだけという。いつも、世界がもたらしてくれる、ギフトだと思える季節です。 人間ってね、実際に存在している、法則と違うことを、錯覚している瞬間が、一番浮世離れ…

いつも、実家のあたしの部屋の窓を、

開けるのが、この季節の、あたしの風習でした。黄昏どきに、窓を開けて、だれか来ないかなあ、とでも、思ったんでしょうね。 あたしは、音楽が好きな少女で、よく、日本語のいい音楽を、聞いていました。特に、ミスチルが好きだったりするのですが、次に好き…

拍手を贈りたい。

いつも、母の愛した、美しい税理士さんを思い出すたび、憧れと、幸せで、あたしは、優しく、あまやかな、気持ちになります。ダムで、自転車を、空の下、転がし、家族だから、と、おじも同行したのが、嬉しかったのだ、とか。はたまた、創業したての、オカダ…

見えない敵があるとしたら。

今日は、ミスチル。 もう結構大人になってから、時間が流れた、あたしシェリルです。ですが、まあ、忘れがたい少女時代の感受性豊かな、思い出があって、それは、この日、四日市の駅前へ、シングルを買いにいったなあ、という。 当時は、松坂屋でした。今は…

あたしが、8月と思うと、

ちょくちょく、書きながら、頭で、鳴って、離れないのは、元ちとせさんの、「いつか風になる日」です。これは、暑い季節に、送り火のように、逝ったことを、想い、また、これからも生きていく決意を、歌う、という。大変素晴らしい歌です。あたしは、特にこ…

蛍、あざやかに、

まあ、お盆といえば、終戦記念日。74年前に、大東亜戦争が、終わった日ですね。今年は、天皇陛下が、代が変わって、新しい令和、という素晴らしい、名前の、新しい元号の時代を、迎えていますが。それはそうとて、昭和20年の、8月15日の、悲しみを、…

野球とは、どういう魅力で。

ひとびとを魅了するものであろう、と。お盆前の、今、亡き父が大好きだった、野球を思います。今年は、三重県は、あたしの地元、桑名市の津田学園という、高校が、高校野球、甲子園ですね、に、出場します。あたしたちは、津田学園に通っていたりは、しなか…