bluebirds

音楽評論ブログ、ブルバへようこそ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうボチボチ、年末ですし。

その日も思いましたが。早いか。 ちょっと、普段より緊張しながら、書いています。うーむ、今年も、まあいつも通りに。パタパタと。もしくは、しっとりと。過ぎて行きましたね。雨が酷かった。で、交通事故が多かったですね。高齢者の運転の、難点とかが、よ…

たまーに。

母親の呼び声への返事「まだだよ」の「まだだよ」の響きが、まんま子どもの頃を、彷彿とさせるというか、単にそのまんまというか(笑)、な、山崎まさよしには、子供の頃をモチーフにした、痛すぎる歌があります。 「琥珀色の向い風」、「やわらかい月」。痛…

シンガーソングライター、山崎まさよしを、

まだ語れるであろうか(笑)。こんばんは、シェリルです。 今、すーげえ、は。と思い出したんですが。山崎くんのことを「旦那にするには一番理想でいい」とか、書いていた、20代の頃の、シェリルの想像力のない文章(爆)、そんなことしたな、と、思いまし…

余談ですが(笑)。

語りたくなる、伊勢志摩。 キャンペーンサイトやね(笑)。 語りたくなる、伊勢志摩。|近畿日本鉄道 ありがとうございます。 あたし最近、サファリなシャツを偶然ゲットしてよく着ています。プチ山崎に見える?(笑)

アルタイルなあ。

傍迷惑な話ですよね(笑)。 いや、年に一回しか逢わないその設定。 違いますか?(笑) あたしだったら嫌だな。どんな設定なん、それは、と。山崎くんは好きそうやな、とか(笑)。始終べた。ないと思う。 七夕というと、あたしは様々なことを連想しますが…

福岡ソフトバンクホークス。

個人的に、幼子の頃、野球はよく見ていましたね。親父が好きやったから。今日、ホークスファンの友人を、とっつかまえて、おめでとうを言いました。 あたしは、ソフトバンクのサブブランド、ワイモバイルのユーザーです(笑)。ソフトバンク、個人的なご縁、…

なんかアコースティック・ギターというと。

すぐ山崎くん、と思うな。こんばんは、しぇーです。 もっと、物をたくさん、知っていたな、と。若いころ、20年ぐらい前かな、の自分を思い返しましたね。今はね、その代わり、理をたくさん、知っているな、と、思います。 理で考えるようになった。論でも…

即位礼正殿の儀の日ですが。

本当は、とりあげたい曲は、これではないのですが。ですが、いろいろと、鑑み、ちょっと、あたしの文章能力だと、本命を書けないな、と、思ったものですから、そこをお詫びしておきます。 日本と言えば、東京都。そう、すぐ思いますね。あたしは、最近は行っ…

たまにヤンキーみたいや、と。

あたしは、歌うとき、ちょっと節を違えやすく、間違えるとき、ヤンキーのようになるのだそうです。たぶん、うちのおじいちゃんもそう思っていただろうなあ、と、ふと思いました。 その、安室奈美恵さんの、「Chase the Chance」の話ですが。昔はね、マイク握…

せっかくなので、

昨日はあたしの誕生日でした。今日は、次の日。そんで、あたしは安室奈美恵さんと同い年です。いつも、そういうところもあって、同い年だから、好きだなあ、と思っていたりする。そんな彼女が引退して、一年過ぎましたけれども。 今日は、10月19日。そう…

今日はどの曲を取り上げようかなあ、と、

せっかくの誕生日なので、あれこれあたし、考えたのですが、どうかなあ、まあ、これかなあ、と。あたし、割と怒りっぽい方なんですけども、それにしても、決して、怒りを振り返っては、いけない、というこの曲のメッセージに、ぐっと来るなあ、と、素直に書…

とにかく、あなたへ。

まあ、明日はあたし、シェリルの誕生日です。毎度、思うことですが、晴れ晴れしいことです。ありがとうございます。 生まれてきたことを、感謝し。明日からも、またしあわせいっぱいに、生きていこう、と、思っています。ありがとうございます。 いろいろ、…

力づよく、盛り上がったようですね。

Had the most amazing time performing on the North American Head Above Water Tour! Missed being up on stage, singing with you and which is why I’m even more excited to announce that I’ll be taking the Head Above Water Tour worldwide next ye…

11月13日リリースです。

シンガーソングライター山崎まさよしの、約3年ぶりのアルバム、『Quarter Note』が、発売になります。日にちは、11月13日(水)です。 初回限定盤、通常盤と、二形態での、リリースになります。CDを買うと、クリアファイルがついてくるそうです。早いもの勝…

来年5月に日本に来るらしい!?

あたしが大好きなアヴリル・ラヴィーンが、来年5月にライブ・ツアーに来るぞ、と、ツイッターで、確認しました。嬉しいですねー。最高不屈のロックプリンセスですね。今日もため息つきながら、大好きなクリップを何本もかけて、いえー、とかしていたから大…

もしかして、もう。

実家のほう大丈夫だっただろうか。今、初めて気づいたんですが、ダメだったら電話してくるだろうから、いいや、とかふと思いましたね。 今日はね、地元のことをよく思います。あたしは、伊勢市に住んでいますが、桑名市の出身です。三重県は観光が強い県です…

まあそれにしても。

体制が変わって。やりやすくなるのは、意外といつどの時も事実やなと。ジャニーさんが、逝ってしまった後の、ジャニーズ事務所の姿を思います。 ジャニーさんは、古風なかたやったから、今の嵐の、新しいね、ユーチューブとかに、5曲ではあるが、配信スター…

なんか、あたしの今の暮らし向きと、

連結している話。そうでもないか(笑)。 来年は、東京オリンピックが、開催されますが、一回前ですね、今、「いだてん」で、題材にしている、そんときのが、開会式が、明日だったように記憶している、という。元々は、晴れが、多い日、確率的に、だから、と…

明日はジョン・レノンの誕生日ですね。

生まれてから何年経つんだろう。 うーん、レノンさんのことは、あまりにも他人と思えず、だいたいそっくりな性格をしている、同じぐらいの日に生まれたあたし、シェリルです。一応予定日は、9日だったそうです。実際には、18日生まれですがね、あたし。 …

あたしの大好きなサザンの曲。

思い出の中で、いろいろと、サザンの曲が、脳裏によぎりますが(笑)、特に好きなのは、単にあたしの遺伝子というか、最後に出てくる曲です。うん、なんで、桑田さんは、いつも、夏のマンネリを、歌にしているんだろう、と、あたしは、いつも、若いころ思っ…

どんなに遠く離れていても。

今日は、10月の始めの日。神無月と呼ばれる、秋の真ん中の1ヶ月。あたしにとっては、一年で、一番らしい季節。そう、誕生月です。 明日は、あたしの一つ年下の女性、浜崎あゆみさんの誕生日です。感慨深いです。いつも、あゆの曲を、あたしも、今も漏らさ…