bluebirds

音楽評論ブログ、ブルバへようこそ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

決して揺らぐことのない明日へ。

ずっと書いていますが、今日は、前回のエントリと同じで、アヴリル・ラヴィーンの誕生日です。35回目。おめでとう、アヴ。他人の気がしないです。 まあ、いろいろなことがありましたが、北米ツアーが、ちゃんと進んでいっているようなので、安心しています…

いつも、こっそり思い出すこと。

アヴリル・ラヴィーンさんの、北米ツアーが、進んでいます。元気になってこられているようで、正直、割と嬉しいです(笑)。彼女を発見した、名古屋栄のタワーレコード。そのときのことを覚えています。それこそ、17年前のことです。割といいな、と思った…

Avril Lavigneの、ロサンゼルス公演の、

ライブレポートを拝見しました。 https://www.sonymusic.co.jp/artist/avrillavigne/info/510538 あたしは、ラヴィーンさんを、心から、応援しています。 全曲で15曲。アメリカとかのライブの平均タイムが、ちょっとあたしはわかりかねますが、短くないの…

あんまり、大きくはありませんが。

演歌でも、ポップスでも、ロックでも、原則的には、同じ手法で、作れたりします。あたしの中では、作詞からすると、楽曲は作りやすいのは、事実です。曲からあたしは書けないかもしれません。 コード進行が、曲調の全部だ、というぐらい、アレンジとは、コー…

山崎まさよし「影踏み」(19.09.14)

月が曲中に出てくる曲です。今年の中秋の名月は、13日でしたが。それの直後にリリースというのは、なんか、意図的なものであるように、感じます。11月13日に、アルバムをリリースする、山崎まさよし。年末、48歳になります。上皇陛下のお誕生日が、…

今日は何を書きましょうかね、

と言いながら、9月の13日、金曜日ですね、も、過ぎていきます。この日も思い出深い日です。隅々まで、覚えている箇所もあります。 今日は、なんかガンダムの話をされてね、戦争の恐怖であるとか、はたまた、言語に宿る力(言霊ですね)を、深く、知ってほ…

永遠を前に、散る花。

今日は、アメリカで、同時多発テロが、起きた日です。2001年でしたから、丸18年です。21世紀に入って、最初の大きな悲劇だったと、今も比較的、鮮明に書けたりします。あたしもショックで、名古屋港まで、行って、報道を聞きながら、世界とは何かなあ、と、…

今日はどうしよう、どう書こう、と。

思いながら、書き始めました。こんばんは。そういえば、先週の土曜日に、ひさしぶりに、松阪に、他の用事で、行きました。三重高校前を通過したのですが、周りに、吉野家やら、はたまた、銀行(でかい)やら、たくさんある、結構拓けたところが、三重高校で…

ニッポンの立派なお父さんでしたね。

今日は、ジャニー喜多川さんの、お別れの会が、東京ドームでありました。心から、ご冥福をお祈りしています。素敵な、文化に、あなたが、見出した、システムは、なりましたね。これから先も、ずっと、続けていきたい。いろいろな、人が、憧れでいっぱいにな…

スリリングな日々を送り、

でももう41歳です(笑)。もうあたしの生まれた秋まで来ていますが。もうちょっとすると誕生日なんだが、後45日ぐらいかな。 まあ、あたしがなんでこんなスリリングな日々をね、送っているのかというと、じゃなくて(笑)、そうですね、ベビースターラー…

あれから25年、早いなあ。

今日は、ミスチルの、『Atomic Heart』が、リリースされた日です。前回に引き続きで申し訳ないのですが(笑)、今日もミスチルをご紹介します。で、25年経った、今日だというご説明を、重ねてさせていただきます。 25年ね、あの時、どんな人生だったか、…