bluebirds

音楽評論ブログ、ブルバへようこそ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Hot&cold soul...❤︎

うちのおっかさんの誕生日ですね。こんばんは、シェリルです。最初の頃、ブロガーになった頃やな、は、あんなに元気なおっかさんで、あたりまえにそんな死ぬなんて思っていなかったのに、今は、死んで6年になろうとしています。癌でしたし。晴天の霹靂のよ…

アーティスト写真が新しくなっていたので、

チェックしてみたら、20周年のベストアルバムがリリースになるそうですね。鬼束ちひろさんですが。もうあれから20年かー。あたしもおばさんになるはずですわね(笑)。 うーむ、どうでしょうね、選曲も濃かったし(笑)、あたしはいつもちひろさんを無条…

なんか時代劇に触発されたのか(笑)。

ひさしぶりに、元ちとせさんの、若い頃の曲を聞いています。和の声、楽曲選定、製作に大変コツが必要だろう、彼女の作品群。あんまりたくさん聞いたことはないのですが、それにしても、この世で一番美しいだろう美声に、うんうん言いながら、酔いしれていま…

今日は、この曲です。

阪神・淡路大震災、発生から25年。今も、忘れ得ぬ、あの日。明け方、揺れて、テレビに映る、神戸市に動揺し、慟哭しながら、推移を見守った。そんな時が、ありました。 今日は、この阪神・淡路大震災の、被災された方々への、チャリティシングルであった、…

最近、

東京の空も綺麗だろうなあ、と、感じるようになりました。古い本に、本当の空じゃない、と彼女が言い、そのことが、わからなかった、と自分を恥じた、という内容のがあるんですが、彼女の言う本当の空は、福島県のだったな、と。原発事故に見舞われた地域を…

藤巻亮太「Heroes」(20.01.11)

あ、こんにちは、シェリルです(笑)。実は数日前から決めていました。藤巻亮太くん、40歳の誕生日、本当におめでとう! 大好きな藤巻くんの、新しい、デジタルシングル「Heroes」が、昨日から発表されています。 えーと、この曲は、珍しいんだけど、藤巻く…

みんなの気持ちを、少しでも楽に、

見えない未来がしんどいのは誰だって同じですよ(笑)。さあ、頑張ってみますね。こんばんは、シェリルです。 今日もサザンオールスターズの、美しいナンバーをお送りします。「みんなのうた」です。思い出深い曲です。今、配信で簡単に聞けるように、サザン…

結構いろいろなネタを考えたのですが。

やっぱりカナやんの話を、出来るだけしましょうね。いや、ちょくちょく拝聴していますよ。今日は「もしも運命の人がいるのなら」を、取り上げます。 運命の人、っていると思いますか。あたしは、いると思います。カナさんもそう思うみたいね。どうですか、こ…

凄く良い記事ですので、分かち合います。

<山崎まさよし、精力的にデビュー25周年イヤー…長編映画出演&3年ぶりアルバム発売 : スポーツ報知> どうですか。山崎まさよし。あたしが信じている通りの顔で珍しく撮られていますね(笑)。 今年がデビュー25周年なんやな。あたしも大分お付き合い…

ありふれたものでない、けれどマンネリの夏、

そんなこと、サザン、桑田佳祐とは違いますよね(爆)。でも、若い頃はそう感じて、かつ信じていました。桑田さんにとっての、夏、とは、すばらしい、自分を人間にしてくれた季節のことです。きっと高校時代だったことでしょう。とても自分に自信のなかった…

あえて商業音楽の方を、応援したい。

複雑な事情が、ここにはありますが。この一年はそうしたいな。と、魂の内から、そう感じ、観念しています。今年も宜しく。 音楽を微分積分し、解説するのがしたい。少女の頃から、夢見たことです。今、よくわかりますね。昔は、音楽というものを、言語化して…

今年も宜しくお願いします。

昨日の嵐の「Turning Up」、相葉さんが<照れさえも>と引きずられそうになりながら、それでも<生命線も>と歌っているさま、たぶんみんな確認したんではないか、と、推測しています。こんばんは、一度しかやりません。ラルラ・リラですこんばんは(爆笑)…