bluebirds

音楽評論ブログ、ブルバへようこそ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノの音色、と、ついひとくくりに、

してしまいがちですが、実際には、キーボードであるとか、グランドピアノであるとか、エレクトーンであるとか、オルガン、アコーディオン、また、ピアノでもアップライト、など、さまざまな楽器があり、それが凄くいろいろな音色を持ち、素晴らしいな、と感…

平成に満ち溢れた曲。

ありがとう、さようなら平成。というところまで、日本は進捗しました。戦争が、国内で起きることがなかった。そのことを、誰よりも、天皇陛下は、喜んでらっしゃると知っています。これからは、国内だけでなく、国外へも、この平和の意味が、重みが、絆が、…

作詞作曲の、

どうやってするのか、20代の頃は、わからず、さまざまな按配が、わかりにくいあたしでした。でも、取り組んだ結果で、あたしは、自分で、作詞作曲できるようになり、制作の、不文律やらが、結構わかるようになりました。 それから、柔軟な今のあたしになった…

どんな音楽が好きかなあ、と。

よく思いながら、音楽を聞いていたりしますが。特にね、ピアノが綺麗な曲が、とか、男性なら、アコギが、とか。ありますよね。あります。邦楽と洋楽なら、あたしは、断然、実際には洋楽のほうが好きですが、めちゃくちゃ詳しいわけではないです。本当ですよ…

最近のあたしの趣味。

今日は今日とて、たくさんの大好きな音楽を聞き、楽しさいっぱいで、暮らせたことが、嬉しかったのでした。あたしは、音楽がもちろんそれはそれは好きですが、聞くのに若干時間がかかります。ですけども、それにしても、たくさん聞くなあ、と、我ながらマニ…

グローリーデイズ。

音楽というのは、いつもハイカラな、気持ちになりたいから、聞くものであって、と、学生の頃は、信じていました。あたしは、ポップロックが、大好きなのですが、いつも、ブラスアレンジやらに、心を震わせ、上げて上げてと、きゃんきゃん叫びながら、割と大…

歌う、というのは、

やっぱり、ストレス解消に、すごくいいですよね(笑)。いい曲を歌うと、よりいいですよ。でも今日は、なんか動揺するたびに、ドナドナが、脳裏をよぎります(笑)。あんまり好きじゃないんだけど、ドナドナ。ええ。

鬼束ちひろ「End of the world」(19.03.27)

End of the world 鬼束ちひろ J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes 今、ここにある、元号が変わる、という事実と、その変化するという、恐怖を、裏切り、美しい名「令和」を、受けて、今日、この日、鬼束ちひろさんの、「End of the world」を、ご紹介し…