bluebirds

音楽評論ブログ、ブルバへようこそ。

Today is my girlfriend's birthday...♥

うちのダチの誕生日です。こんばんはしぇーです。 どうですか最近は。前回のエントリではミスチルのお話をしましたが。最近もちょくちょくミスチルは聞いていますし、一蓮托生感はもっと高まりました(笑)。で、他の人の曲を聞く時間も長いので、なかなかま…

Mr.Children「Birthday / 君と重ねたモノローグ」(20.03.04)

ただひたすら50歳になった桜井和寿たち4人の、栄光の歴史を思い返そうと思いました。4人の新しい旅立ちの歌だなあと、そのことを讃えながら聞かせていただきました。音色がストリングスに聞こえるラインがね、新色で、そこのところの新機軸の感覚で20…

ひさしぶりに書きますが。

ちょっとさすがに、誰でもそうでしょうが、神経が滅入っていて、ちょっとひ弱なあたしです(笑)。最近いかがですか。誰でもそうだと思います。でもね、なんとかポジティブに考えていないと、曲げてしまえば、耐えられないと思います。そういうものなんです…

三重高生見なかったな。

今日は、松阪市(西野カナさんの故郷)へ、受診に行きました。いつも、松阪が大好きなあたしです。今日もちょっと遅くなり、それも嬉しかったのですが。さ、カナさんと言えば、桜の季節。今日は「SAKURA, I love you?」を、取り上げます。 なんか、桜の季節…

始業式、入学式の季節です。

まんべんなく大変ですが。こんばんは、シェリルです。ご入学おめでとうございます、というおうちのかたも読んでいらっしゃいますか? あたしの記憶上、あたしの小学校時代の入学式は今日だったと思うのですが。懐かしいですね、曇りやったように思いますし、…

桜の歌は、どれがお好きですか?

本当にいろいろな曲がありますが(笑)。こんにちは、シェリルです。 あたしは、普段、「さくら(独唱)」を、聞く機会が、生活上、多いですね。丸暗記しています。昔、ちょっと大袈裟じゃないかな、と、敬遠していた曲なんですが、10年ぐらい前に、考え直…

いつかまたこの日本で、あなたにめぐり逢いたい。

ここからは、音楽をお届けします。こんばんは、シェリルです。桜の季節です。どうお過ごしですか、この桜流しを実現しすぎた(笑)、日本列島、エイプリルフールは、荒れた気象らしいです。それが嘘であることの証明であれば良いのですが。涙。 今、Foorinが…

ちょっとは、書けるかな。

一週間というと、ちょっと長いので、無理無理書いてみます(笑)。『麒麟がくる』を拝見しながら、今日はミスチルの話にしますね。 まあ、桜井和寿といえば、明智光秀とかじゃなくて、もうちょっと前のめりなヒーローですね(笑)。風光明媚な名前。負けず嫌…

素晴らしい日々を、ありありと語れるように。

もうちょっとで、4月。年度が令和2年度に変わりますね。昨日でしたか、愛子さまが、高校をご卒業され、進学される旨が、報道されていました。ですが、式ができなかった、いろいろなおうちにご配慮され、天皇皇后両陛下も、おいでにならず、愛子さまは、ご…

咲く花。

今ぞ、桜の季節。例年よりめちゃくちゃ早いです。でも、不安がらずに、とっとと過ぎた冬を振り返ることもなく、今年は歩いていってほしいものです。お疲れさまですが。 まあ、音楽業界、桜ソングが春の定番です。どれか一曲と言われても、ちょっと丁寧に考え…

よく聞いていますし、よく歌っていますね。

今日は、西野カナさんの、「トリセツ」を。 西野さんの楽曲を聞くおり、一番気になるのが、前期・後期の、作詞のひりひり感が、若干違うところです。もっと、自分史であっただろう、前期の「たとえ どんなに…」であるとか、もう難解の極みの、「SAKURA, I lo…

いろいろ、細かく頑張っていますが、

今日は、日本の歌姫。西野カナの、31歳の誕生日です。カナ、おめでとう。いつも、あなたの曲を、この一年も、切らさず、日々、友人とし。また、楽しく口ずさみながら、生きてきました。カナ、誕生日おめでとう。甘いもの、食べましたか。お元気ですか。大…

「CDTVスペシャル! 卒業ソング音楽祭2020」を拝見しています。

こんばんは、しぇーです。どうですか、今福山雅治さんの、コマーシャルを、歌も本人もかっこいいなあ、と、楽しく思っておりました。素敵ですね。いつも福山さん、日本中に勇気をありがとう。 長々とした話を、DA PUMPがしています(笑)。氣志團とコラボだ…

のび太くんの、ドラえもんだよ。

「映画ドラえもん のび太の新恐竜」が、公開延期になっていることを、今日はじめて知りました(遅いですね)。27日に発表されているのに。しーん。ミスチルの主題歌のせいでしょうか(違いますか)。違いますね、新型コロナウィルス肺炎のせいですね。ごめ…

いつまでも、鳴り響く遠いメロディ。

今日は、ちょっとひさしぶりにですが、ミスチルの、結構前の曲を聞いていました。もうぼちぼち、しっかり聞き返そうかなあ、とか、思いながら、昔から馴染み深い曲たち、まあ丸暗記はしている、を、取り出してみたのですが。やっぱり素晴らしい演奏と、編曲…

今日は3月9日ですね。

毎年、この日は、レミオロメンの曲のタイトル(主題)、3月9日という、印象的で、どこか朴訥な感傷を持たせるこの曲、この日、という風に思いたくなります。こんばんはです。もともとは、ご友人の結婚式用に、書いたという名曲ですが。藤巻亮太は、この曲…

ビートルズを聞きながら、

昨日の「うたコン」で、少しビートルズの曲をしてくださっていたのですが、キーの違う「レット・イット・ビー」というのも、なかなか味わい深いもので、こんな感じもいいなあ、と。なすがままに、というメッセージを味わいながら、なんで島津亜矢さんはこん…

ミスチルシングル、

どうですか、手に入れた方もありますか? 今日はちょっとあたしはどうすることもできなかったので、あれですが。明日、ちょっといろいろ手を出してみたいな、と思います。また、違う曲は聞いていました(ナイショ)。こんばんは、シェリルです。 ミスチルで…

悲嘆に暮れることなく、

全国での休校要請のせいで、悲しいかな、最後の卒業式をカットされてしまった、そうでなくても、規模を縮小されてしまった、そんな学生さんたちは、本当にたくさんいるだろうなあ、と、お詫びしながら、この文章を書いています。でも、後で思い出したとき、…

嵐の嵐の日々。

嵐の活動休止前、最後の1年間は、どう進む予定なのか。なんかあんまり、新型肺炎の影響も伴って、想像もつかない領域になってしまっているのが、大変気には、なりますが(嘘じゃないですよ)。どうですかね、嵐のファンのみなさん、こっからどうなるだろう…

延期が相次ぐコンサート状勢ですが。

やむなし、と思わなきゃだめだなあ。そう、あたしも思っています。どうすることもできないもんね。かかるよりはいい。間違えるよりは(伝播という意味ですが)いい。普通、こんなに開き直って考える人も、あんまりないと思いますが。でも、あたしは、できる…

自然と「はじまりは今」が口から止まりませんでした。

せっかく拝見したので、今日は宮本浩次さん(53歳ですか)を。昨日NHKの「SONGS」という、23時からの番組に出ていらっしゃったので見ました(好きなのを知っているので、友人が教えてくれました)。ただ、まああんまりずっと詳しく知っているわ…

今日はめちゃめちゃ長いです(笑)。

今日は2月20日です。2020年、令和2年。明々後日は、初めての2月23日の、天皇誕生日です。緊張します。まずここのタイミングのお休み、に、向かうと、タイムペースが測れますね。休みが増える、というのも、大変なことです。12月23日が、休み…

アイアムゴッドチャーイル。

歌詞に<腐敗>と書いてあると、なんかセンセーショナルで、そこがいいのか、悪いのか、みたいな話に、当時なっていたな、とちょっと思い返します。20日が、ベストアルバムのリリース日です、鬼束ちひろさんの、話をしますね。 あたしは、全然良い歌詞だな…

一瞬ですが(笑)。

藤巻亮太くんの「Heroes」の脳内リピート再生が止まりません(笑)。あれ癖になるよねー。では。

ほとほと、人は夢を見る。

うーむ、今日は、小林武史プロデューサーを、語ろう、もうちょっと。という、コンセプトで、お送りします。 あたしは、あの、双子座らしい、素敵な男の人が、大好きです。憧れですよね。うん、サザンをされてきた頃から、好きでしたよ。なんか、神さまみたい…

今日はミスチルです。

映画のドラえもんとの、タイアップシングル「Birthday/君と重ねたモノローグ」が、リリースになりますが、これがジャケットだそうです。3月4日がリリース日。待ち遠しいですね(笑)。あたしも買いたいです(正直)。 Birthday/君と重ねたモノローグ アー…

三重校生に見舞われました。

ちょっとたくさんだったので、なんかますますちょっと鑑みたり。あ、西野カナさんの母校、後輩のみなさんに見舞われながら、帰ってきました、こんばんは、シェリルです。 ポップソングとは、本当に素晴らしいものですね。カナさんの書いてきた、美しい歌詞た…

来週がリリースですね。

あたしが本当に愛している、素晴らしいコンポーザーであるところの、鬼束ちひろさんの、20周年の記念ベストアルバムが、20日にリリースになります。 20年、いろいろなことがありましたが、ここまでこれたことが、本当に嬉しいのです。いつも、ちひろさ…

あたしだって大好きだぜ。

最近、福山雅治さんをまんま、白い髪に染めたような、そんな愉快なおじいさんがフレンドリーにしてくださるようになりました。こんばんは、伊勢市某所のシェリルです。 今日はいかがですか。いつもそんな感じですが(笑)。まあ、男前ですね。福山さんという…