bluebirds

音楽評論ブログ、ブルバへようこそ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつかまたこの日本で、あなたにめぐり逢いたい。

ここからは、音楽をお届けします。こんばんは、シェリルです。桜の季節です。どうお過ごしですか、この桜流しを実現しすぎた(笑)、日本列島、エイプリルフールは、荒れた気象らしいです。それが嘘であることの証明であれば良いのですが。涙。 今、Foorinが…

ちょっとは、書けるかな。

一週間というと、ちょっと長いので、無理無理書いてみます(笑)。『麒麟がくる』を拝見しながら、今日はミスチルの話にしますね。 まあ、桜井和寿といえば、明智光秀とかじゃなくて、もうちょっと前のめりなヒーローですね(笑)。風光明媚な名前。負けず嫌…

素晴らしい日々を、ありありと語れるように。

もうちょっとで、4月。年度が令和2年度に変わりますね。昨日でしたか、愛子さまが、高校をご卒業され、進学される旨が、報道されていました。ですが、式ができなかった、いろいろなおうちにご配慮され、天皇皇后両陛下も、おいでにならず、愛子さまは、ご…

咲く花。

今ぞ、桜の季節。例年よりめちゃくちゃ早いです。でも、不安がらずに、とっとと過ぎた冬を振り返ることもなく、今年は歩いていってほしいものです。お疲れさまですが。 まあ、音楽業界、桜ソングが春の定番です。どれか一曲と言われても、ちょっと丁寧に考え…

よく聞いていますし、よく歌っていますね。

今日は、西野カナさんの、「トリセツ」を。 西野さんの楽曲を聞くおり、一番気になるのが、前期・後期の、作詞のひりひり感が、若干違うところです。もっと、自分史であっただろう、前期の「たとえ どんなに…」であるとか、もう難解の極みの、「SAKURA, I lo…

いろいろ、細かく頑張っていますが、

今日は、日本の歌姫。西野カナの、31歳の誕生日です。カナ、おめでとう。いつも、あなたの曲を、この一年も、切らさず、日々、友人とし。また、楽しく口ずさみながら、生きてきました。カナ、誕生日おめでとう。甘いもの、食べましたか。お元気ですか。大…

「CDTVスペシャル! 卒業ソング音楽祭2020」を拝見しています。

こんばんは、しぇーです。どうですか、今福山雅治さんの、コマーシャルを、歌も本人もかっこいいなあ、と、楽しく思っておりました。素敵ですね。いつも福山さん、日本中に勇気をありがとう。 長々とした話を、DA PUMPがしています(笑)。氣志團とコラボだ…

のび太くんの、ドラえもんだよ。

「映画ドラえもん のび太の新恐竜」が、公開延期になっていることを、今日はじめて知りました(遅いですね)。27日に発表されているのに。しーん。ミスチルの主題歌のせいでしょうか(違いますか)。違いますね、新型コロナウィルス肺炎のせいですね。ごめ…

いつまでも、鳴り響く遠いメロディ。

今日は、ちょっとひさしぶりにですが、ミスチルの、結構前の曲を聞いていました。もうぼちぼち、しっかり聞き返そうかなあ、とか、思いながら、昔から馴染み深い曲たち、まあ丸暗記はしている、を、取り出してみたのですが。やっぱり素晴らしい演奏と、編曲…

今日は3月9日ですね。

毎年、この日は、レミオロメンの曲のタイトル(主題)、3月9日という、印象的で、どこか朴訥な感傷を持たせるこの曲、この日、という風に思いたくなります。こんばんはです。もともとは、ご友人の結婚式用に、書いたという名曲ですが。藤巻亮太は、この曲…

ビートルズを聞きながら、

昨日の「うたコン」で、少しビートルズの曲をしてくださっていたのですが、キーの違う「レット・イット・ビー」というのも、なかなか味わい深いもので、こんな感じもいいなあ、と。なすがままに、というメッセージを味わいながら、なんで島津亜矢さんはこん…

ミスチルシングル、

どうですか、手に入れた方もありますか? 今日はちょっとあたしはどうすることもできなかったので、あれですが。明日、ちょっといろいろ手を出してみたいな、と思います。また、違う曲は聞いていました(ナイショ)。こんばんは、シェリルです。 ミスチルで…

悲嘆に暮れることなく、

全国での休校要請のせいで、悲しいかな、最後の卒業式をカットされてしまった、そうでなくても、規模を縮小されてしまった、そんな学生さんたちは、本当にたくさんいるだろうなあ、と、お詫びしながら、この文章を書いています。でも、後で思い出したとき、…