bluebirds

音楽評論ブログ、ブルバへようこそ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

後は紅白がらみのみ(笑)。

さっき、「パプリカ」も「ECHO」も、聞きながら、歌っていましたねあたし(笑)。今年もお世話になりました。来年は、もっとたくさんの、骨身に滲みる、音楽を聞きたいな、と、思っています。毎度お世話になり、有り難うございました。来年も変わらず、可愛…

『輝く!日本レコード大賞』ですね。

今日は『レコ大』。大分こなれた風情に、30日の放送、なってきていますが。どうですか。楽しみですか。あんまり今年は楽しみじゃないけど(笑)。好きな曲、入っていますか。あたしも入っていますが(笑)、まあ、受賞曲とは違うと思うので(大賞の)、期…

嵐「Turning Up」(19.11.03)

ちょっと今日は、嵐「Turning Up」の味わい方を。そうですね、ブリティッシュっぽいR&Bって、日本のポップス(J-pop)には、珍しいですよね。アメリカのとは、ちょっと味わいの違う、日本語ならでは、という感じでもない。アイリッシュとかね、そういう言葉…

重ねて、こちらでは。

嵐の曲を、毎日勉強させていただいています。いや、やりがいがあるなあ、とか思いながら、ならしてみたりしていますが。こだわっただろうこと。できるだけベストを尽くしただろう、とこ。運悪く、出来ていない、ところ。さまざまなこと。ありますが。あたし…

紅白のリハーサルが、始まったそうです。

やっぱり書いておきましょうね(笑)。【紅白リハ】AI美空ひばりが一番手でスタート(オリコン) - Yahoo!ニュース どうですか、美空ひばりさんの歌声復元システム(笑)、「あれから」も披露されるそうです。もうだいたい、どういう意図で、これがされたの…

今日はサザンの歌を。

あたしが若い頃のサザン。すーごい先鋭的だと感動した曲です(当時)。まだ17歳ぐらいだったはず。桑田さんはおじさんなのに凄いなあ、と、無心に感動した覚えがあります(爆笑)。ラップがね、先鋭的で。内容も、さっき聞いているときに、思ったけど、本…

紅白の曲順が発表になりましたね。

妥当ですね。大トリは嵐。当然ですが。かつ、一個前、MISIA。良いですね。直前は松田聖子と、氷川きよし。良い感じです。 なんか21世紀の新しいシステムにも、今年は慣れましたね(笑)。やっぱり音楽は良いなあ。そんな気持ちがあるんじゃないかな。みんな…

その後、新曲も聞きました。

アラニスの新曲良かったですよ。こんばんはです❤︎ いつも同じクオリティで書ける、本当にハイパーなミュージシャンの方のレベルに、舌を巻きながら聞いていました。はまりそうです(笑)。アルバムも楽しみ。 歌も上手ですよね(知っている方どうですか)。 …

今日は、ちょっと趣向を変えて(笑)。

新曲が発表されたそうなんですが、ちょっと余裕が時間的にここんとこなくて、まだ聞けていないのですわ(号泣)。クリスマスイブの、シェリルです。こんばんは。アラニス・モリセットを最近ちょっと聞き返していて。こないだ、人に喜ばれそうだったので、ベ…

みなさま、今日はクリスマスイブイブ。

去年までは、休みだった日です(号泣)。も、ペースが狂って。大変です。まだ終わらない、今日と言う日で、とりあえず頑張りましょう。 今日は、音楽シーンとしては、山崎まさよし。稼働があるミュージシャンとしては、最高の戦闘能力を示す、山羊座の黄金聖…

とりあえず、この後は(笑)。

年末ですから、歌番組が多いですよね(笑)。今も何かやっているので、画面を見ながら、まだ鬼束ちひろさんの『シンドローム』を聞いています(あたしの特技です・こら)。 嵐の話の続きを、こちらでします。まあ、今年は、うちの大親友のおじさんの話じゃな…

もちろん、盛り上がっていきましょう!

今年の紅白の曲目が発表になりました。ビートたけしさんも歌手として出てくるそうです。「浅草キッド」を歌うらしい(凄いな)。 当たり前に必要なリンク[『第70回紅白歌合戦』曲目発表 白組は嵐、キンプリ、福山ら7組がメドレー|秋田魁新報電子版]です(…

人間が生きるということ。

正直、メッセージとは、ダイレクトにすべきでは、ありません。いつも、メタファーの達人で知られる、あたしシェリルハイハイです(笑)。昨日、NHKの番組で、美空ひばりさんで「あれから」という、新しい楽曲を捏造しよう、という感じの(笑)。状況を拝…

もう一曲ミスター・チルドレン。

まあ季節柄ですね。 シナモンロールを、桜井和寿さんは、お好きだろうと信じています。甘いものが好き。プリンプリン。そうしてカプチーノにも、バニラと砂糖が入っていそうです。 12月に凍えそうな面持ちで、いろいろなことに立ち向かった歴史など。きっ…

なんか、屈折したものがあるかもしれませんが。

サッポロ一番味噌ラーメン。あたしは、割と食べますが、もちろん塩ラーメンの方が、好きです。ラーメンへ対するあたしの愛情は、結構結構コケコッコー、な具合に。激しいものがあります。もちろん、食べに行くのも好きですが、女一匹、最近は行動力の都合で…

こないだ「夏疾風」を、拝聴しているときにね、

キーが、あるんだということにびっくりしたんだよね。普通、ここまで来たら出ない、というのは、あんまり本当はないんだなあ。書き方が独特なんだろうね。北川くんは、ちょっと書き方が、独特なんだな。藤巻亮太くんは、同じように書いているんだと思うけど…

邦楽、それは事実上は、

日本語を主として、英語を複として、書かれた楽曲です。そうですよね。英語だけで書かれた曲は、やっぱり違った感じで響きますね。どの曲も美しいです、どう思われますか? 最近は、アジアでも、邦楽が広く評価をされているとわかります。で、それを、あたし…

ジャニーさん亡き現在。

ジャニーズの音楽のディレクションは、今年亡くなられた、ジャニー喜多川さんが、たぶんワンマンでされていたんだろうなあ、と。あたしは感じていますが、実際はどうだたんでしょうね。嵐の曲を解析していますが、凄く理論的に感じられます。やり方とか、情…

それにしても、年末ですね。

うん、相葉さんの歌っている様を見て、男らしくていいなあ、と、感じたな、と、書いてみます(FNS歌謡祭ですね)。でも、「Turning Up」のときに寝ちゃったので、番組が始まってすぐの、2つしか見れていないんだけど(笑)。巻き上げて歌うと、きれいなんだ…

日々、努力で世界は成り立っています。

嵐大好きです。 さて、そうですね、あたしが信じている通りで、世界が正しいのだけは、毎日痛感していますが。あ、ロッキーのテーマですか(どんな曲だっただろう)。相葉さーん、頑張ってー。 あ、今槇原敬之(作家)の手で「世界に一つだけの花」が(勘違…

最近昭和歌謡とは何かをね、

昨日も『うたコン』を拝見しながら、可愛い谷原章介さんの表情に感動しながら、考えていたのですが。今、坂本九さんの「上を向いて歩こう」を、観ながら、じーと、面白かったなあ、と、昭和歌謡とか、ドリフターズとか、思い返していたのですが。フジテレビ…

音楽の力を感じますかね(笑)。

いつも、ありがとうございます(笑)。相葉雅紀が現われました。『FNS歌謡祭』ですね。今、画面にジャニーズ(嵐&関ジャニ∞)が映っていました。大分小慣れた風情で、今日も音楽番組の伴奏をさせていただきますが、どうですか、今年も師走。次の年へのジャ…

山崎まさよし『Quarter Note』(19.11.13)

最近、巷で、流行りの。先取りをする、啓蒙啓発が好きな人。今、本当にみんな、それが生き甲斐で、という、発信するのが、好きな人。たくさん、居るのを、ご存知挙げています。 今、デビュー25年目を、爆走する、47歳のシンガーソングライター、あまりにも素…