bluebirds

音楽評論ブログ、ブルバへようこそ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

hideさんが亡くなったときの話。

あたしは、あんまりX JAPANみたいなパターンが、スタイルとしても、音楽としても、好みではありません。なんだけど、彼、hideさん、X JAPANの、オリジナルのギタリストですよね、が、亡くなる間際に、せっせとこしられた、この世が終わるかもしれない、なん…

夢想する頃を過ぎれば。

こないだ、気に入っている曲の、歌詞の意味を少し錯覚していて、実際より浅く捉えていることに気づきました。超越した視線で、戦っていた、今は亡きその曲の主のことを、あたしシェリルは、あんまり知りませんが、それにしても、返す返すも、夢想と言う季節…

今日はこう思った。

西野カナさんの「We Don’t Stop」を聞いていて、<最後の恋をする リミットに気持ちが揺れてる>ってとこで、いつもは「なるほどー」と感動しているんですわね。女って、子どもを産めるリミットもありますから、最後の恋、適齢期の間にせねばならぬもんです…

大好きな歌を聞きながら。

こうやって作ったんだろうな、とか、考えるのは、相反していますが、あたしにとっては、楽しい作業のひとつ。 作詞作曲は、それほど難しいことでは、ありません。あたしは、歌が好きですが、レコーディングの歌も、重ね歌でも、何回でも、気にならないだろう…

作曲技法に触れて。

例えば、ですが、作詞作曲をするのは、実はそんなに難しいことではありません。誰か正確に、こうやってやるんだ、と教えてくれれば、きっと全然誰でも出来る範囲だろう、それに相違ないのですが、でもそれを、こういうブログとかで指導するのはできないな、…

安室奈美恵さんのライブテイクに。

今日は、Apple Musicの、安室奈美恵さんの、最後の東京ドーム公演のライブ録音のやつを聞きました。もちろん最高でした。で、明日からも頑張りましょ、私、と思いましたね。素敵なライブの後は、しばらくはスターついた状態になります(笑)。 奈美恵さんは…

何はなくとも、

あじさい、と書くと、当たり前ではありませんが、しかして個人的にいくつかの特別な事象があることに気づけたりします。あたしが学生の頃、ラズマタズというバンドがあって、「あじさい」といういい曲があったな、とか。ふと、思い出して、フラッシュバック…

余談ですが、

西野カナさんの代表曲「Darling」を聞くと、いつも、最近出来立ての、津南のイオンモールを思います、まだ運悪く行けていないのが災いしているのかもしれません。お出かけ、松阪市の今のナウいところはそこだと思います。うん、休みに行くイオン。松阪市から…

この時代に。

ちょっと、このところ、目覚めている女性、とはどういう人だろう、ということを、深く考えています。クレバーという言葉が、あたしは特に好きですが、みなさまはどうですか。頭のいい女は浮く存在だろうか、と、ときどき思いますがいかがでしょうか。 西野カ…

商業歌手というもの。

今日はね、そんなこと、一生懸命考えましたね。昔は、表現歌手が好きでね、いつでも、どこでも、いろいろなバンドを知っていましたし、また、なんかいろいろな深い轍も、よく覚えていたように、思いますが。 最近、しぇーさんどうですか? と問われるとね。…