bluebirds

音楽評論ブログ、ブルバへようこそ。

紅白の曲順が発表になりましたね。

 妥当ですね。大トリは嵐。当然ですが。かつ、一個前、MISIA。良いですね。直前は松田聖子と、氷川きよし。良い感じです。

 なんか21世紀の新しいシステムにも、今年は慣れましたね(笑)。やっぱり音楽は良いなあ。そんな気持ちがあるんじゃないかな。みんなに。CDでなくても、サブスクリプションで、お金を払って、聞きたい、と思う人がたくさんいると思うし。なんと言っても、音楽は、聞かれてなんぼ。そうして、お金が、暮らしに不自由ないレベルであれば、ミュージシャンも良いと思うのです。そこんとこだけ、みんなで工夫しましょう。ありがとうございます。

 今年、一番印象的だった曲ですが、「パプリカ」ではないです(あたしの中では)。DA PUMPだったな。妥協が、意外にないんだなあ、と、製作された結果(音楽ですね)、聞いても、聞いても、飽きることなく、常に、良い。と思いながら、聞いていましたね(歌番組でも)。また、割とよく再生していました。冗談抜きでそうなんですよ(笑)。

 後はね、Superflyさんの「フレア」。紅白でも披露されるそうですが、音源があんまり上手に録れていないので、びっくりしました。マジで。もうちょっと良い曲ですよ、生で聞くとそうです。なんでなんだろうね。何処でも、生で聞くと、良い曲なんだが。なんで録音が追いついていないんだろう、と。そこがおかしいところだと。さまざまなミュージシャンさんに、声を大にして、もうちょっと、頑張りませんか、と。思いました。それと、最近は三浦大知さんを気に入っています(なかなかまだあたし追いついていませんが)。ああいう、クレバーな考え方で、続けていただければ、嬉しいな、と思いますね。

 まず、紅白のリンク。曲順。

 出場歌手・曲順 | 第70回NHK紅白歌合戦 

 後、今日はDA PUMP。ジャンルがどうか、じゃないですね。そういうことを、考えさせてくれる、良いユニットだと、最近思えています。また、取り組みも良いです。

P.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~

 輝ける来年へ。