bluebirds

音楽評論ブログ、ブルバへようこそ。

人間が生きるということ。

 正直、メッセージとは、ダイレクトにすべきでは、ありません。いつも、メタファーの達人で知られる、あたしシェリルハイハイです(笑)。昨日、NHKの番組で、美空ひばりさんで「あれから」という、新しい楽曲を捏造しよう、という感じの(笑)。状況を拝見しました。楽しかったです。歌詞というのは、これは、美空ひばりさんへの、メッセージでして。あんまり、ダイレクトにしてなくても、滲むものこれがメッセージだ、というような。そんな、いつもの、不貞腐れているのが青春だ、という頃合いの、アイドルグループに提供している楽曲と違って。でも、こちらが素なのは間違えないだろうな、というのが、人間のいいところです。亡い人へ、空へ、遠くへ流れていきたい、というような、主題の楽曲ですね。秋元康さんというのは、どういう感受性の人なのか。そこを、日本人は、ちょっと把握。掌握、しておくべきだ、と、書いておきます。ありがとうございます。

 美しい演歌ですね。可愛げがあります。