bluebirds

音楽評論ブログ、ブルバへようこそ。

「アイムホーム」って、

 琵琶湖のことかな? なんか、そんな気がしますね。こんばんは、しぇーです。うん、ひさかたぶりに、ブルバのシェリルらしいカキコをするので、感動しています。「アイムホーム」=<I'm home>ですよね。ジャケットにも書いてありますがな(笑)。

アイムホーム

アイムホーム

 ですよね。僕の家という意味ですよ。おれんちというか。そんな感じ。小学生でもわかるようにご説明しました。

 そうなんだよね、琵琶湖に、10年ぐらい前に、観光で行ったときに、「湖ってでかいんだなあ」みたいに思いながら、「ああ、山さんは滋賀県草津市のひとだから」とか思ったんやね。そんで、ふとそういうのかなあ、と、書いてるんですが。うん、湖って、なかなかあなどれないですよね。思いやりに溢れた発言やな(笑)。浜名湖でもすごい大きいし、感動しますよね。あたしは浜名湖へ通りかかることのほうが多いんですが。それにしても。トレビの泉とかね。<沈んだコインは誰の願いだろう>(山崎まさよし「コイン」)にもあるけど。そうかあ。

 山崎さんの曲というとさ、「お家に帰ろう」みたいな、割と独特なセンテンスで書いている、メジャーなのかマイナーなのかわかりがたいいい風合いのバラードが多いんですが。これは、お家芸なんだろうね。かっこいいよね。あたし、これ書くまでに、サルのように10回ぐらい聞きましたが。うん、まずいいメロだから、覚えにくい。で、ぐっと来る箇所が、べらべらにぐっと来る。さらに、安らぎがある。すごくいいですよね。ああ、絶賛やわあたしシェリルさん。

 さっき「プレゼント」にも貼ったけど。うーんとね、ドラマは20時になったら見ます。そんで、なんだっけ、あたしは、Apple Musicで、先行配信しているやつを、聞いたのですが、他にもiTunesレコチョクなどで、「アイムホーム」のみ、先行で配信中です。4曲入りのシングルなんですね。残り曲は、まだです。

 それとね、EMIに、レーベル移籍して、本格的な活動は、まあ音源レベルでは、ひさしぶりの、彼です。ツアーやら、福耳やらはされていましたし、ガンダムとかね(笑)。いろいろしていましたが、まさよしの、本領発揮の、いい楽曲だなあ、と、まず書いておきます。

 これからも、あたしは、応援していきますので、もっとたくさん、書いていくように、努力します。それでは、もうちょっとしたら、ドラマで拝見するので、待ってまーす。しぇーでした♥