bluebirds

音楽評論ブログ、ブルバへようこそ。

藤巻亮太「Heroes」(20.01.11)

Heroes

 あ、こんにちは、シェリルです(笑)。実は数日前から決めていました。藤巻亮太くん、40歳の誕生日、本当におめでとう!

 大好きな藤巻くんの、新しい、デジタルシングル「Heroes」が、昨日から発表されています。

 えーと、この曲は、珍しいんだけど、藤巻くんが、自分がヒーローと書いているんじゃなくて、諸先輩だと実際には思います(笑)、のことを、思い入れたっぷりに、讃えている歌だと思います。

 それにしても、綺麗に録れていますね。上手にかかってくれると嬉しいんだけど。ちょっと難航しているかな。音楽の再生は、みんなで育てるものです、ファン、リスナーのみなさん、一緒に、『ウルトラマン クロニクル』の主題歌だという、この曲を育てていきましょう。宜しくお願い致します。

 40歳になりましたが、若い時(レミオですね)から、連続している、アグレッシブで、アタッカー精神に満ちた、若々しい曲です。声がまたカッコよくて良いんだあ。でも、いつもとちょっと違う声ですので、みんなで調子良く合わせてあげて下さい。

 意外とこの世は、勧善懲悪だと、藤巻くんは信じていると思います。藤巻くんの、認識は、パーフェクトですし、ハイパーですらあります。「Heroes」というタイトルです。歌詞は全部<hero>で止まっていますから、色々、たぶんあたしの勘だと4人ぐらい(笑)。の、諸先輩方に、カッコいいから、僕も頑張ります。と、後輩、だから書いているんだろう、と思います。

 藤巻くんは、伝統的なパターンの、コンポーザーです。降り照りがない。完成された楽曲制作能力を、保持していますから、外れがないですね。それが素晴らしいことです。

 しっかり足をつけて、旋律に身を委ねて。大きな(自分も含めた)、人格者を、我が師と思い、混乱することなく、歩いて行きたい。その術は、ちゃんとあります、という。そういう内容だと思います。

 これから40代に入ります。ますます快調だと思います。YouTubeで、今いろいろな曲のカバーを、ちょっとずつ披露して下さっています。先日、今は亡い、フジファブリック志村正彦さんが遺した、「若者のすべて」を、披露されていました。

 今も、メンバーが承継し、披露されているこの曲。切ない響きに、身を委ねながら、40歳に、藤巻くんがなれたことの嬉しさと、これからも、風のように、そう、南風のように、姦しく、逞しく、続いてほしい、と、願っています。