bluebirds

音楽評論ブログ、ブルバへようこそ。

最近、

 東京の空も綺麗だろうなあ、と、感じるようになりました。古い本に、本当の空じゃない、と彼女が言い、そのことが、わからなかった、と自分を恥じた、という内容のがあるんですが、彼女の言う本当の空は、福島県のだったな、と。原発事故に見舞われた地域を、思い返しながら、新しく、成人に達された方々ですね、その彼らの(あの時、小学5年生だったそうですね)、大きくなった姿勢に、おめでとう、おつかれさま、と。また、これから頑張れよ、と、応援メッセージをしたためておきます。

 高村光太郎の記した、日本を代表するすばらしい詩集、『智恵子抄』を引き合いに出しています。妻である智恵子さんは、福島の山の上の空が本当の空だと、彼に語ったと言います。

 ですが、今となっては、東京の自然も、緑も、空も、心底美しいのだろうなあ、と。思います。もう15年訪ねていませんが。けれども、美しい空だろう、と、今、インスタを拝見しながら、思いました。それは、みんなの努力の結晶ですね。

 まあ、今日はストレートに。この曲を。

最愛

最愛

 なぜですかね(笑)。