bluebirds

音楽評論ブログ、ブルバへようこそ。

ありふれたものでない、けれどマンネリの夏、

 そんなこと、サザン、桑田佳祐とは違いますよね(爆)。でも、若い頃はそう感じて、かつ信じていました。桑田さんにとっての、夏、とは、すばらしい、自分を人間にしてくれた季節のことです。きっと高校時代だったことでしょう。とても自分に自信のなかった、迫力のない桑田少年が、巡り合ったのは、夏の象徴のような、美しすぎる女傑だったはずです。美しい夏の恋。一度巡り合ったら、けして喪うことのない、永遠の季節。いつも、あの夏を魂に刻んで、魂はいつか風になったはずです。

 そんな、サザンオールスターズの、音楽配信が、ストリーミングでも、全曲開放になっています。あたしも、耳馴染みの良い、相棒だった美しい楽曲たちを、何曲も聞かせていただいていますが。夏は素晴らしい神からのギフトです。桑田さんの、美しい、夏のエンジェルは、それからどうなり、いつかあなたの季節を、喪わせることに成功してくれることでしょう。神奈川県は美しい県です。いつも、目蓋の裏に、あなたの想いがあり、宿る希望があり、轍のようにあたしんちの前の道があるという(笑)。

 あなたの、あなたが、新しい述懐を得るまで、その永遠の夏から何回りもの月日が過ぎたのも、また事実だったはずです。今日も、あたしは、楽しく、あなたの楽曲を聞きながら、自分の夏のエレジーを、そして母の夏のエレジーを、思い起こして、涙をちょっと浮かべています。あたしが、生きてきた42年というのは、親が、生きられなかった、あたしの人生です。ですが、それでも、母のエレジーを、奪うものもなく、いつか、慰み、巡り合い、もう一度、二人を、永遠の季節へ巡り合わせてくれることでしょう。永遠の夏。あんなに、巡り合いは、たやすかったり、違ったりしますね。

 ある時、解けぬ謎を抱いたあなたが、あの人に、ある事実(真実ともいいます)を、教わり、感謝し、前のめりに進み、考え込み、ま、いっかとなり、また今度も、となり、そんで、それにしても、豪胆に、誰かのことを望んで行ったのを、あたしでもわかる範囲だったりします。ときどき、あたしは、あたしの人生の中で、行き過ぎる、郷愁と、ロマンスでぐったりします(笑)。いや、あたしだって、なかなかのヒロインだと、今日は仕方ないので、認めておきます(笑)。ありがとうございます。

 サザンの楽曲は、虚実入り混じり、全てが、桑田さんの実史を書いたものでは、残念ながら、ありません。今日は、すばらしい季節に捧げられた、日本のエレジーとでもいうべき、美しい曲です。

 桑田さんのものでない、すばらしい夏のエレジーを、生き生きと聞きながら、変わる時代にご期待ください。サザンを、あたしはこの後も、ちょっとずつ、今年、解説していきます。宜しくお願いいたします。

 えへへ、どうですか。