bluebirds

音楽評論ブログ、ブルバへようこそ。

あれから25年、早いなあ。

 今日は、ミスチルの、『Atomic Heart』が、リリースされた日です。前回に引き続きで申し訳ないのですが(笑)、今日もミスチルをご紹介します。で、25年経った、今日だというご説明を、重ねてさせていただきます。

 25年ね、あの時、どんな人生だったか、今もちゃんと覚えはありますが、遠い日々です。それが何よりも嬉しいことです(爆)。

 それはさておき、ミスチルのこの『Atomic Heart』というディスクは、世界のマイルストーンとでもいうべき、美しい青いアルバムで、あたしも、夢中で、よく聞いたなあ、と、当時、まだCDラジカセで、かつ、アイワという今はないメーカーさんのやつだった、ピンクの可愛いそれを思い出します。

 当日、今もあるスーパーで、買いました。帰り道に、寿がきやで、ヨーグルトクリームという、美味しいソフトクリームを食べたのを、今もくっきり覚えています。そのスーパーも、現在も、あります。今も、もうバリバリになった、ケースも、かけられなくなった、ディスクも、置いてあります。あれから25年、嬉しいことも、ちょっと嫌なことも、センチメンタルなことも、たくさん、ありました。そうして、立場が変わり、それがあまりにも嬉しいので、いい人間になったなあ、と、時々思い出します。

 今日は、その中でも、一番あたしが、好きな名曲。

 実は、はじめてミスチルのコンサートを、拝見した日も、今日であります。23年経ちました。スイートな19歳になる直前の、ブルージーな日も、ちゃんと覚えています。

 母がね、五十鈴川駅(今はよく行く駅です)まで、行ってね、足しになるだろうから、おにぎりも持って行きなさい、って、言ってくれて。大好きな鳥みそのおにぎりを持って。桑名駅から、急行に乗って、元気に三重県営サンアリーナまで、行ったんだよね。

 ライターになりたいんだ、と、思った時期だったな。

 で、乗り合わせた人に、取材してみたりとか。ださいあたしなりに、頑張った格好とか。メイクとか。それはそれはもう、可愛いあたしだった。嬉しいなあ。

 いっぱい曲をしてくれた。『深海』のツアーの、4本目だったね。最後、照明がついてから、もう一回出てきたね。

 「いとしのエリー」(サザン)も、歌ってくれた。

 今、書いていても、恐ろしいほどに、よく覚えています。まあ、そのつもりで、はじめてコンサートレポを、自分なりに書いて、で、そんで覚えているんだろうね(笑)。

 大好きなミスチルに、すこし注文はいつもあるのですが。ここではね、この時ね、今から取り上げる曲を、アコースティックアレンジで、してくれたんだよね。あれを、もう一回観たい。そう思っています。

 あれかっこよかったんだけど。

 それでは、今日はこの曲だ!

Round About ~孤独の肖像~

Round About ~孤独の肖像~

 ええ、結構テンポ早いでしょ。これをね、2分の1の速度でしてたんだが、かっこよかったのよ。ぜひ桜井さん、ぜひ(笑)。おすすめです(爆)。