bluebirds

音楽評論ブログ、ブルバへようこそ。

せっかくの椎名林檎さんの誕生日です❤︎

 先週の『ミュージックステーション』に、椎名さんが出演されていましたね。ひさしぶりに拝見したのですが、本当に美人ですね(笑)。美人なタイプじゃないけど、と、あたしの青春時代に聞いた、彼女の曲の中に入っていますが、どの曲か、わかるかたも、いるなじゃないかな。

 あんまり詳しくないのは事実なんですが(活動)。いつも大人気なのだろうなあ、と、ちょっとぼんやり考えていました。なるほどなあ、と。

 「正しい街」は、1枚目のアルバム『無罪モラトリアム』の中に入っています。1曲めですね。福岡県から、上京する際のエピソードだったように、発売当時のなんかの本で読んだように、思うんですが。なかなか、最初の恋愛が、上手くいかなかった方だったみたいで。キュートな男の子と、つきあっていたんだろうなあ、と、思いますが。若い頃の青い思い出は、いつ味わっても、不意打ちのように、胸を打ちます(笑)。

 憧れがあって、現実があって。これが、彼女の、最初からの、原動力なんですが、その心、その言葉を、ちょっと感じながら、この情景を聞いていると、なんか大人になるのは良いことだ、とか。はたまた、クレバーとはとてもやりにくいことだ、とか。もひとつ付け加えておくと、どんな業が先行するように見えていたとしても。人間は本当に、シリアスな響きに満ちた、肯定の存在であるんだ、と。思ったりするんですが。

正しい街

正しい街

 どのように、これ、読まれるのかが、わかりがたいかもしれないですね(自分)。何故だろう。でも書いちゃった。