bluebirds

音楽評論ブログ、ブルバへようこそ。

西野カナさんの母校、三重高校

 ダンス部が踊っている、のを、NHKの「まるっと みえ」で、拝見した直後でございます。

 ときどき、ふと思うのですが、西野さんの、古風な性格が、とっても気に入っているあたしです。例えばね、ちょっと気づいたときに、ガーナチョコでも買ってさ、「あなたー、今日は食べてー」とプレゼントするとか。はたまた、爪がミルクベージュに、まん丸くなっていたら、「爪ナイス」とか。そういうことを、言ってあげてください。とかねー。

 そういう、対人関係が、うまくいく、心づかいのことを、書いた曲。それが「トリセツ」ですね。人間って、やり直しのきくことと、きかないことが、ある生きものです。でもって、生きやすさの、ためにと、最初から、こじれないように、気をつけて、使って、誰でも、誰もが、みんな、楽しく、生きられるように。と。

 そういうことを、考えたのが、彼女の頭のすごいところやなあ、と。考えますが。

 活動休止から1ヶ月は経った。やっぱ、見られない、聞けないと、寂しいっすね。うちもそうだよ。ね、みんな。