bluebirds

音楽評論ブログ、ブルバへようこそ。

少し時代錯誤、でも儚くも健気

 今日も今日とて、1月の日は過ぎていきます。月曜日は成人式。これが終わると、まあ新年本番かな、と、毎年思います。今年の新成人のみなさん、おめでとうございます。父母への感謝が、大事だと、おじさんおばさん(あたしは41歳)、つい、書いてしまいますが、本当にそうですよと、心から、若くないあたしも、書いておきます。ありがとうね。

 今年の新成人のかたは、どんな音楽がお好きなんだろう。あたしが、成人するときは、ミスチルが好きでしたね。現在も、ありますし、大活躍されていますが、あの頃も好きだったな。活動休止しているときが、20歳だったように、覚えています。うん、寂しいな、と思いながら、その代わり、もっといろいろな音楽を聞こう、と、野心に燃えたのも覚えています(笑)。

 19歳から21歳になるころですね。そうですね、山崎まさよしを初めて聞いて感動したりしたんだったなあ。今思うと、きゃわいいな、しぇーさんと思うけど。まだシェリルとか思ってなかったし。うん、「One more time, One more chance」が好きだったな。

 なんか準急が通る、近所の駅とかで、はまって「次は急行かな?」とか、よくしたものでした。今も、思い出すと「青いな」と思う、素敵な思い出です。他にも、情報を求めて、雑誌読んだりね。なつかしいなあ。今はもうすっかり、カナさんが休むのに、「だいじょうぶだよ」とか書いていますけど(笑)。気持ちわかりますよ、本当にあんときは嫌だったもん。でも、でも、がんばったから、今のあたしがあるもんね。

 きっとだいじょうぶ。上手くいくよ。とあたしが思っているときは、全然だいじょうぶなほうだと思います(笑)。ので、気にすることなく、それは待っていてほしいのですが(ホントよ)。新成人の他のかたは、誰が好きなんだろう。星野源さんですか? なんかね、しぇーは、あんまりどれがどう誰が好きな感じなんだろう、と、あんまりわからないですね。うーん、今いい若手少ないですからね。だから、次を育てる努力が必要だと、あたしはおばさんですから、ちゃんと思いますが。みんな、いい音楽はいいものですよ。がんばりましょう。ありがとう。

 そうですね、音楽とは、一筋縄でいかない、ものですね(笑・ちょっと涙)。