bluebirds

音楽評論ブログ、ブルバへようこそ。

アヴリル・ラヴィーンを考えてます

 今日は、山崎まさよしさんの、新しい「回想電車」という、近鉄、伊勢志摩のキャンペーンの、本人が出演しているそれの、コマーシャルソングの、配信限定リリース日です。

 で、ついでに、伊勢神宮の、外宮の方へ回り、色々してきました。

f:id:cherylwind:20190306180541j:image

 外宮の、地面です(爆笑)。

 のんびりした、いい曲ですね。ちなみに、近鉄の、伊勢市付近は、大体、山田線という区間なんですが、あたしは、懐かしき故郷、桑名へすぐ入ってくる、名古屋駅からの、名古屋線の、下り電車を、連想しました。

 以前、山崎さんの、コンサートを、津で拝見した際に、津の駅の写真が、なんかぱっと出ていてね、津、というこの響きの、つ。という短かさが、気に入ったのか、楽しそうに語ってらっしゃったのだけは、記憶にあります(爆笑)。

 津、はね、三重県の県庁所在地です。津市と言います。つ、という名前です。びっくりね。

 で、ラヴィーンさんの、話。うーん、歌詞を、昨夜、一生懸命解析していましたが、ひとりで書いた、と、書いてある、3曲めの曲がね、彼女は、結構、語彙が少なく、ちょっと単文になりがち、というのが、欠点なんですが、それを調節するためにか、すごく努力したんだな、という、証明のようになっていて、感動しました。

 手癖を、修正するために、文法を、複雑にするために。頑張っているなあ、と、感動しました。

 後、昨日の「うたコン」で、DA PUMPさんを、拝見したときに、新曲「桜」が、日本の心を、書いた曲のように、思え。でも、沖縄は、厳密には、日本とは、少し、異なりますから、そこが、どういう意味で、こうなっているのかな、と、ちょっと思いました。

 でした。では、よい夜を。