bluebirds

音楽評論ブログ、ブルバへようこそ。

声には、ピッチ優先とか

 色々な、出し方があったりします。

 あたしは、一番ピッチのいい声で歌っているときね、本当に、全然間違えずに、一回聞いただけでも歌えたりしますよ。驚かれるでしょうが。もちろん、それはあたしが、鍛えたからであって、それ以上の理由は、たぶんありません。

 人間、出せる声には限りがあります。そんなことを、DA PUMPを聞いていると、ふと思い出しました。ISSAくんの、いつもテレビで使っている、たぶん彼の宝物だろう、彼らしい声は、ちょっとだけピッチが悪いんだね。怒られるかな。でもね、事実、割と節を決めにくいのは、事実なんだな、これが。

 ISSAくんは、歌が大変上手だったり、します。平均よりは、うーんと、良かったりします。で、ピッチ優先の声だと、完璧に間違えずに、たぶん必ず歌えるんだと、思います。チェックも、それなりにしましたし。でも、テレビで、「みんなの俺の声」と、こだわり、張り上げて歌う、あの声だと、当たり外れがあったりする。

 そこが、一番好きです。いい声。いい歌。いい顔。いい俺の声。

 すーごい素敵だなあ、と、ちょっと思えていますよ。