bluebirds

音楽評論ブログ、ブルバへようこそ。

たまにさ

 あたしの回想みたいになってる、電車旅のことを、思い出すんだ。「回想電車」といえば、そーいうものよ。とか書いていると、気づけるのですが。いや、山崎まさよしさんが、近鉄のコマーシャルの、伊勢志摩へ遊びにおいで、みたいなコンセプトの、出演とコマーシャルソングを、どっちもするんだ、という話を、読みました。

 

 

 

 <語りたくなる、伊勢志摩。>

 

 なるほど。あたしか(笑)とか書かなあかんやん(笑)。伊勢志摩語りますよ。あたしは、伊勢市民です。そうですね、山崎くんが、参拝してくれた、内宮は、もちろん! 天皇陛下たち、皇室のかたがたが、ちょくちょく参ってくださっている、ニッポンの、守護神、天照大御神(あまてらすおおみかみ)さまを、まつった、いい、考え事をするのに向いた、神社です。まあ神宮といえば、ここね。名前いらないそうです。

 山崎さんは、滋賀県草津市の生まれですから、割と近いところに生まれたんだね。あんまり草津は遠くはないですよ(十分遠いけど)。それにしても、「回想電車」という、新曲まで書き下ろしてもらい。嬉しいなあ、と。みなとみらいに想いを馳せながら。うん、あの横浜の張り詰めた感じは、どこか内宮のほうと通じるものがあります。

 伊勢にみえたら、ぜひ、手こね寿司を食べていただきたいものです。かつおの、ちらし寿司みたいなものだと思っていただければ、嬉しいな。かつおは、女性にとって、いい女らしい状態にしてくれる効果のある、相性のいい、食べものです。

 そうですね、みなさまいかがですか? ぜひ、ご案内しますので、これからしばらく、気をつけて、伊勢の話しますね。お越しは、近鉄特急で!(笑)